芸能

香取慎吾も“同額”?赤字に転落した「RIZAP」のあの有名人CMの裏側

 ダイエットに成功した芸能人の劇的なビフォーアフター映像を使ったCMのインパクトで、一気に世に知られることとなり、拡大路線をひた走ってきた「RIZAP」グループが、赤字転落を発表した。

「減量ジム事業は今も絶好調で、前年比7割増と成長を続けているようですが、急激に進めてきた企業買収による利益が思うように出てきていない。連結子会社数は70を超え、役員1人当たり3~4社を担当しないといけない状況では、無理もありません。今後は買収した企業を整理しながら、収益化が図れそうな事業に投資を集中していきながら、立て直しを進めていくことになるでしょう」(経済記者)

 これからが勝負といったところだが、ところで「RIZAP」をここまで有名にした、あのCMには、こんな秘密があったことをご存知だろうか。

「赤井英和、徳井義実、生島ヒロシ、女性では石田えりやエド・はるみ、佐藤仁美など、多くのタレントが出演して話題になりました。ダイエットのサポートが受けられるうえに、出演ギャラももらえるとあって“オイシイ仕事”と思われていますが、あのCMのギャラは、どんなタレントが出演しようと“一律800万円”と言われているんです。SMAP時代の香取慎吾も出演していますが、他の企業CMなら5000万円~6000万円のギャラを持っていく彼も、800万だったといいます。つまり、あのCMに出ることはギャラ以上の価値があったということですが、こうなっては大物の出演は今後、難しくなりそうですね」(前出・経済記者)

 ムリのある急激なダイエットにはリバウンドがつきもの。急ぎ過ぎた企業拡大の代償は思った以上に大きそうだ。

(露口正義)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
新垣結衣、「けもなれ」でベッドシーンに「共感できない!」の声殺到のワケとは
2
柏木由紀、新ドラマ初回から「胸の渓谷」「イチゴ柄アンダーウエア」見せた!
3
「今日から俺は!!」清野菜名×橋本環奈タイマンが「ガッキー潰し」決定打だった!
4
郷ひろみ、あの声優歌手に“公開処刑”されるも「大人の寛容」を見せ拍手喝采
5
宮沢りえ 夫・森田剛の“看護師ハラスメント”一部始終(2)「たいていの女は喜ぶのに」