芸能

香取慎吾も“同額”?赤字に転落した「RIZAP」のあの有名人CMの裏側

 ダイエットに成功した芸能人の劇的なビフォーアフター映像を使ったCMのインパクトで、一気に世に知られることとなり、拡大路線をひた走ってきた「RIZAP」グループが、赤字転落を発表した。

「減量ジム事業は今も絶好調で、前年比7割増と成長を続けているようですが、急激に進めてきた企業買収による利益が思うように出てきていない。連結子会社数は70を超え、役員1人当たり3~4社を担当しないといけない状況では、無理もありません。今後は買収した企業を整理しながら、収益化が図れそうな事業に投資を集中していきながら、立て直しを進めていくことになるでしょう」(経済記者)

 これからが勝負といったところだが、ところで「RIZAP」をここまで有名にした、あのCMには、こんな秘密があったことをご存知だろうか。

「赤井英和、徳井義実、生島ヒロシ、女性では石田えりやエド・はるみ、佐藤仁美など、多くのタレントが出演して話題になりました。ダイエットのサポートが受けられるうえに、出演ギャラももらえるとあって“オイシイ仕事”と思われていますが、あのCMのギャラは、どんなタレントが出演しようと“一律800万円”と言われているんです。SMAP時代の香取慎吾も出演していますが、他の企業CMなら5000万円~6000万円のギャラを持っていく彼も、800万だったといいます。つまり、あのCMに出ることはギャラ以上の価値があったということですが、こうなっては大物の出演は今後、難しくなりそうですね」(前出・経済記者)

 ムリのある急激なダイエットにはリバウンドがつきもの。急ぎ過ぎた企業拡大の代償は思った以上に大きそうだ。

(露口正義)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
我慢の限界?ホラン千秋、「バイキング」坂上忍に言い放ったハラスメント悲鳴
2
綾瀬はるか、韓国人俳優との熱愛報道に飛び交う「ヘイトコメント」の下劣!
3
フジ・内田嶺衣奈 CM中も「イボ隠し」に躍起で局内ブーイング
4
佐々木希じゃ1分もたない?渡部建が不貞報道で最も失笑を買った“即昇天”
5
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃