芸能

大竹まことの長男も!急増するタレント二世業界人 「七光」は通用している?

 藤井弘輝アナといえば、フジテレビの若手アナウンサー。慶應義塾ニューヨーク学院、慶應義塾大学卒業という輝かしい実績の持ち主で、16年にフジテレビに入社した。実父はいわずと知れた歌手・藤井フミヤ。80年代に一世を風靡した元チェッカーズのメインボーカルだ。弘輝アナは、かつてのトップアイドルの子息とあって、入社時は「コネ入社」が、ずいぶんささやかれたものだった。

 そんな藤井と同じく、二世タレント同様に“親の七光り業界人”も増えている、と言うのは、ベテラン芸能リポーターだ。

「フジで有名なのは、大物俳優の高橋英樹の愛娘で先ごろ結婚した真麻。現在は退社しており、フリーとして成功していますが、局アナ時代は常にお父さんの名前を出されてツラかったとか。現在も局員なのは、安倍晋三首相の甥っ子で、安倍家の後継者候補と報じられたこともある岸信千世さん。14年に入局しています。かつてのトレンディ俳優・陣内孝則の長男・太郎さんはディレクター。『とくダネ!』や『めざましテレビ』を担当していました」

 かつての好感度No.1女子アナだった元フジの高島彩は、父親が元俳優・竜崎勝さん。現在「めざましテレビ」の司会を務めている永島優美アナは、父が元サッカー選手で現在はスポーツキャスターの永島昭浩氏だ。フジには著名人の二世、親族がゴロゴロいる。

「異色なのは、タレントの大竹まこと。今年1月には、長女が法律違反の薬物の取締法違反で逮捕されましたが、長男は、父が所属する芸能プロ・ASH&Dコーポレーションの社員です。前職は、おぎやはぎやアンタッチャブルがいるプロダクション人力舎の有名マネージャーでした」(前出・芸能リポーター)

 大竹の長男が人力舎に入社したのは、父の影響が大きい。大竹まこと率いるコント集団・シティボーイズがかつて所属していたからだ。同社時代の長男はマネージャーとしてアンタ、東京03、ゆってぃを売り出した一方で、バンド経験があったことから、深夜バラエティ「ゴッドタン」(テレビ東京系)の人気企画「芸人マジ歌選手権」に出演。番組特有の悪ノリから、09年には「大竹マネージャー」名義で東京03・角田晃広とシングル「若者たちへ」をリリースしている。バンド・Sensitive Brothers.のボーカリスト兼ギタリストでもあった。

 そんな彼が、長女の不祥事によって緊急で開いた父の謝罪会見を取り仕切ることになろうとは、さすがに予想できなかったに違いない。このように決して少なくない二世業界人。親の名を汚すことにないよう、精進してほしいものだ。

(北村ともこ)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
NHK・近江友里恵アナ「15歳差婚」発覚で“あの若手アナ”に男性人気集中!?
2
「アイ・アム・冒険少年」露骨過ぎる“Snow Man推し”が大不評!
3
広瀬すずに橋本環奈に及ばぬ「弱点」が?若手女優のバチバチ相関図を一挙公開!
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
“幻の”ローカル路線バス乗り継ぎの旅を再放送!太川陽介が音を上げた理由は!?