芸能

完全にパワハラ! 長嶋一茂、昔日の共演女子アナ「ミニ着用強要」に批判の嵐

 今ならすぐさまパワハラだと内部でも問題になるのではないか。

 元プロ野球選手で現在はタレントの長嶋一茂がバラエティ番組「キスマイ超BUSAIKU!?」(フジテレビ系)に出演したのは1月3日。過去にMCを務めていたスポーツ情報番組で絶対的な権力をふるっていたことが明らかとなった。

 一茂は96年をもって現役を引退。98年からスポーツ番組「プロ野球ニュース」のMCに抜擢されている。同番組には一茂の出演前から、当時同局看板アナだった西山喜久恵アナが出演しており、局側では西山アナを続投、一茂とタッグを組ませる予定であったという。ところが、一茂は「彼女のイメージではないです」と西山との共演を拒否。明るく親しみやすいキャラクターの西山アナではなく、大人びた雰囲気だった中村江里子アナ(当時、現在はフリーアナ)がいいと共演のために指名をしてきたのだとか。しかも中村アナを指名した理由について、一茂は艶っぽさがあるという意味のことを説明したのだ。実際、中村アナが同番組出演時には丈の短いスカートを着用。美脚をより強調するためにセットについても、テーブルまで取っ払ったものとなっていたが、これも一茂の指示だとか。さらにCM前には中村アナの脚をなめるようなカメラワークが採用されていたが、こちらも一茂が指定していたものだったそうだ。

 このエピソードを知った視聴者からは「親の七光りのくせに勘違いしてないか」「パワハラと性的ハラスメントのダブルパンチじゃないか」「やっぱり一茂は好きになれない」「テレビは一茂を甘やかせすぎ」などといった内容の批判的な意見がみられている。

「西山アナは『プロ野球ニュース』の顔としてすでに定着していましたが、そんなことも関係なしに一茂の一存で中村アナに変えられてしまったのはビックリ。ちなみに西山アナは自身が降板した理由については知らされておらず、スタッフが勝手に決めたものだと思い込んでいたそうです。当時の一茂の注目度は非常に高く、各局がこぞって一茂を番組で起用したがっていたそうですから、こういったことが許されていたのでしょう。ですが、プロ野球の世界で、そこまで実績を残すことをできなかったことを考えると、偉大な父・長嶋茂雄の存在があって優遇されていたことは間違いない。もっとも、こういった“暴挙”が許されていたこともあわせて考えると、改めて、今、人気となっている物事をズバズバ言うキャラクターを貫き通せるのも納得ですね」(エンタメ誌ライター)

 こういった告白ができるということは、まさか現在も同じようなことをしているということはないだろうが、くれぐれも調子には乗りすぎないようにしてほしいものだ。

(田中康)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
純烈リーダー、「友井は死んだ」発言に「あのグループとは違う」と絶賛の声!
2
深田恭子をヤリ手会長に奪われた亀梨和也「結婚を決断できなかった理由」
3
女芸人からも批判!芸能界で“反・松本人志連合”拡大の動きが
4
ヤバい癖で迫る!?クロちゃん、お持ち帰り相手は“あの人気アイドル”だった?
5
菅田将暉「3年A組」はいきなりの最終回ネタバレで視聴者の獲得に成功!?