サラリーマンや鉄道ファン、出張族の胃袋を支えてきた「駅そば」。全国に約3000店舗がひしめくが、不思議と姿を見せないのが「駅ラーメン」だ。ラーメン大国の日本において、なぜ駅ホームの主役はそば・うどんに独占されているのか。そこには鉄道運行の要...
記事全文を読む→吉岡里帆4連覇でも「恋人にしたいランキング」から転落した橋本環奈に「アウト」宣告
ホワイトデーの3月14日、毎年恒例の「第18回 男性が選ぶ恋人にしたい有名人ランキング」(ORICON NEWS)の結果が発表され、吉岡里帆が4連覇を達成した。新垣結衣以来となる殿堂入り(5連覇)に、王手をかけた。
調査期間は2月14日から21日で、「オリコン・モニターリサーチ」会員の10代、20代、30代、40代、50代の男性が対象だった。
吉岡以下は浜辺美波、今田美桜、小芝風花、永野芽郁らがランクインし、10位・芦田愛菜は初のトップ10入りとなった。
昨年、SixTONESジェシーとの熱愛報道が出た綾瀬はるかは、今年もトップ10入りを果たし、好感度の高さをうかがわせた。一方でKing&Prince高橋海人との熱愛報道の影響で昨年はトップ10入りできなかった有村架純が、2年ぶりに返り咲いている。
そしてこれまで報じられたスキャンダルの影響をモロに受けてしまったのが、NHK朝の連続テレビ小説「おむすび」ヒロインの橋本環奈だ。
橋本は吉岡が1位を獲得した2022年以降、4位、3位、4位とトップ5以内をキープしていたが、今年はなんとトップ10圏外へと転落してしまった。
もともと中川大志との熱愛報道があったにもかかわらず、トップ5入りしていた。しかしさすがに、パワハラによって続々とマネジャーが退社していたと報じられてしまっては、アウト。男性ファンはすっかり離れてしまったようである。
と同時に「おむすび」の視聴率は、朝ドラ歴代ワースト更新が濃厚となっている。
4月22日からは主演ドラマ「天久鷹央の推理カルテ」(テレビ朝日系)がスタートするが、高視聴率を期待するのは難しそうだ。
(高木光一)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

