スポーツ

松坂大輔の永住権取得で囁かれる「メジャーリーグとの密約」説

 松坂大輔が2月4日、アメリカの永住権を取得する手続きのために渡米した。永住権(グリーンカード)を保有していれば、アメリカ市民と同様に生活でき、仕事の制限もなくなるのがメリット。妻の柴田倫世と3人の子供はボストンに在住しているため、これで一家そろってアメリカに住むことができるというわけだ。

 このニュースが伝わると、ネット上では「慶應卒の柴田はともかく高卒の松坂が英語できるの?」「アメリカにいても野球の仕事はないだろう」などと心無いコメントが続出。15~17年にはソフトバンクと3年12億円の大型契約を結ぶも1勝もできず、大量の松坂アンチを生んだことで暴言が集まっているようだ。そんな松坂の永住権取得について、アメリカ在住歴のあるライターが疑問を呈する。

「松坂は07年にレッドソックスと契約し、14年に移籍先のメッツを退団するまでの8年間は、著名スポーツ選手に発給される『Oビザ』でアメリカに滞在していました。長男と二女はアメリカ生まれなので米国籍も持っていますが、妻の柴田倫世と2歳でアメリカに移住した長女は、松坂の家族として『O-2ビザ』を持っていたのでしょう。しかし日本球界に復帰した時点でもはやこのビザは失効しており、松坂家はアメリカに住み続けられないはず。それなのに柴田と子供たちはボストンに住み続けており、松坂が日本に単身赴任している形です。いったい松坂家のビザはどうなっているのか、実に疑問ですね」

 そのOビザは毎年更新する必要があり、本来ならソフトバンクに復帰した15年中にも柴田と子供たちは日本に帰国しなければならなかったはずだ。いくら子供二人が米国籍を持つとはいえ、親の永住権を申請するには成人している必要があり、柴田は「アメリカ人の母親」という理由でアメリカに滞在することはできない。そこにはどんな裏技があったのか。メジャーリーグ事情に詳しいスポーツライターが指摘する。

「メジャーリーグとの契約では年俸だけではなく、住居や日本に帰国するための航空券、さらには家族へのケアといった様々な保証を盛り込むもの。そのため松坂が07年にレッドソックスと6年5200万ドルの超大型契約を結んだ際に、『家族がボストンに住み続けられる』という条件を盛り込んだのではないでしょうか。レッドソックスのような著名な組織が保証人になれば、ビザの取得はさほど面倒なことではありません。そして今回の永住権取得に際しても、レッドソックスが何らかの保証を行っている可能性もあります。ともあれこれで松坂家は何の心配もなく、ボストンに住み続けられそうです」

 東京五輪の会期中には40歳の誕生日を迎える松坂。その頃にはアメリカ移住を果たしているのかもしれない。

(金田麻有)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
欅坂46、日本武道館公演に一部ファンが「こんな“最後”は…」当惑声のワケ
2
ナマ派?つける派?NEWS手越祐也の「下半身事情」が明らかに!
3
すずを追い越すか?業界評が急上昇の広瀬アリスに「周囲がピリピリ」の理由!
4
視聴率撃沈の大河「いだてん」に大幅なテコ入れができない理由があった!?
5
乃木坂46秋元真夏、「芸能界引退後の夢」告白にファンも全力応援モード!