スポーツ
Posted on 2025年03月31日 11:40

上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度

2025年03月31日 11:40

 ドジャース・佐々木朗希が本拠地ドジャースタジアムのタイガース戦で米本土デビューしたが、さんざんな投球に終わった。1回2/3に61球を費やし、3安打2奪三振、4四球で2失点降板。ストライクはわずか32球という大乱調だった。打者12人中5人に、フルカウントまで持ち込まれ、制球に苦しんだ。

 試合を解説した元メジャーリーガーの野球解説者・田口壮氏は、降板後にベンチ前列で試合を見守る佐々木に「こういう態度は非常に大事。他の選手たちも(振る舞いを)見ていますから。これからですよ」と評価した。

 だが、田口氏のこの発言には「誤解」が含まれている。佐々木は降板後、自身が残した走者がいるにもかかわらず、2番手投手の投球を見守ることなく、ダッグアウト裏に姿を消してしまった。それをロバーツ監督がよしとせず、ベンチへと呼び戻したのだ。

 佐々木のこの振る舞いには、現地メディアが疑問を抱いており、「佐々木はメジャーに行く準備ができていない。3Aに送り返されるべき」といった厳しい意見も出た。本来はマイナー契約の佐々木が、開幕戦前にメジャー昇格したのは時期尚早だった、と…。

 ここで思い出されるのは、元メジャーリーガー・上原浩治氏の発言だ。

 上原氏は今年1月に公開したYouTubeチャンネルで、佐々木の登板間隔について問われ、

「メジャーでは投げさせない。まずは1年間、マイナーで流させてから判断する。(メジャー昇格は)2年後だと思う。もう1年、日本でやるべきだった」

 当時、この指摘は佐々木のメジャーでの活躍を期待するファンから大ヒンシュクを買い、佐々木の東京ドームでのデビュー登板が決定した頃には、すっかり忘れ去られていた。ところが今になって「やっぱり上原氏の言う通り」と見直す動きが。

 次回の佐々木の登板は、4月6日のフィーリーズ戦が予定されている。佐々木の今後を占う試金石となるだろう。

(ケン高田)

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2026年01月14日 07:30

    昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月19日 07:30

    鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月22日 07:30

    今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    注目キーワード

    人気記事

    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 6
    7. 7
    8. 8
    9. 9
    10. 10
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/1/27発売
    ■550円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク