芸能

振り返る「平成元年」の芸能界(終)松田優作、ハリウッド映画に命を懸けた!

 ドラマ「太陽にほえろ!」(日本テレビ系)のジーパン刑事の殉職シーンに代表される数々の名シーンを生み出した、不世出の名優・松田優作が40歳の若さでこの世を去ったのも平成元年のことだった。

 どこまでも苛烈に生きた松田の伝説は、とてもここでは書ききれないが、その一つが遺作となったハリウッド映画「ブラック・レイン」での鬼気迫る熱演が、実はすでに末期の膀胱ガンに侵されながらの撮影であったことだろう。

「前年秋に血尿に悩まされて医師の診察を受けたところ、膀胱ガンにおかされていることが明らかになりましたが、妻が悲しむのを見たくないと、周囲にこれを明かすことはなかったそうです。しかも、本来ならすぐにでも手術の必要があるところで、世界的映画監督、リドリー・スコットの『ブラック・レイン』への出演が決まった。『たとえ命を縮めてもやらせてください』と手術を拒否して、5カ月に及ぶ撮影に臨んだんです。経験とひらめき、アイデア豊富な松田は、ハリウッドのスタッフにも一目置かれ、“先生”とまで呼ばれて誰もが再会を願っていたそうです。松田演じる佐藤は殺されるはずでしたが、あまりの魅力的な悪役ぶりに松田起用の続編を意識して、逮捕される結末に変わったとも言われていますね」(映画ライター)

 この「ブラック・レイン」の公開から、わずか1カ月後の11月6日に、松田は帰らぬ人となってしまった。

長男・松田龍平は当時6歳、二男・翔太は4歳だった。すでに2人とも独特の存在感で映画、ドラマに活躍中だが、偉大な父親を超える役者にと周囲の期待は大きい。

(露口正義)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
佐々木希、匂わせたのは妊娠?離婚?「謎すぎインスタ」が超深読みされていた
2
田中理恵、バストアップに成功!恍惚表情もタマらないストレッチ動画の中身
3
松田聖子「40周年」と「沙也加」の誤算(1)58歳で小ぶりバスト披露の衝撃
4
石毛宏典が放った“落合博満監督はなぜ大打者を作れなかったのか?”大疑問
5
芦田愛菜、「難関私立中」複数合格の「神童」女優が今抱く“野望”とは?