芸能

振り返る「平成元年」の芸能界(終)松田優作、ハリウッド映画に命を懸けた!

 ドラマ「太陽にほえろ!」(日本テレビ系)のジーパン刑事の殉職シーンに代表される数々の名シーンを生み出した、不世出の名優・松田優作が40歳の若さでこの世を去ったのも平成元年のことだった。

 どこまでも苛烈に生きた松田の伝説は、とてもここでは書ききれないが、その一つが遺作となったハリウッド映画「ブラック・レイン」での鬼気迫る熱演が、実はすでに末期の膀胱ガンに侵されながらの撮影であったことだろう。

「前年秋に血尿に悩まされて医師の診察を受けたところ、膀胱ガンにおかされていることが明らかになりましたが、妻が悲しむのを見たくないと、周囲にこれを明かすことはなかったそうです。しかも、本来ならすぐにでも手術の必要があるところで、世界的映画監督、リドリー・スコットの『ブラック・レイン』への出演が決まった。『たとえ命を縮めてもやらせてください』と手術を拒否して、5カ月に及ぶ撮影に臨んだんです。経験とひらめき、アイデア豊富な松田は、ハリウッドのスタッフにも一目置かれ、“先生”とまで呼ばれて誰もが再会を願っていたそうです。松田演じる佐藤は殺されるはずでしたが、あまりの魅力的な悪役ぶりに松田起用の続編を意識して、逮捕される結末に変わったとも言われていますね」(映画ライター)

 この「ブラック・レイン」の公開から、わずか1カ月後の11月6日に、松田は帰らぬ人となってしまった。

長男・松田龍平は当時6歳、二男・翔太は4歳だった。すでに2人とも独特の存在感で映画、ドラマに活躍中だが、偉大な父親を超える役者にと周囲の期待は大きい。

(露口正義)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    バーガーキングが「空き物件」募集「成約で10万円」太っ腹作戦の狙い

    ファーストフードチェーン「バーガーキング」が2月5日から、出店してほしい物件を応募フォームから送ると特典がもらえる「バーガーキングを増やそう」キャンペーンを開始した。紹介した物件に出店が決まった場合には、何と10万円がもらえるという。「同チ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
とにかく中日戦はお手上げ…各球団が押し付け合う「不人気カード」の悲痛ホンネ
2
因縁の「ミュージックステーション」で…「平野紫耀CM待ち」放送前後の天国と地獄
3
とんねるず・石橋貴明が大谷翔平のドジャース・キャンプを訪問したらスター選手が興奮熱狂!その理由は…
4
「太川陽介が芸人に怒り爆発」「河合郁人に予想外の波乱」冬の東北で展開される大バトルの勝敗
5
【知られざる生物】360万年前に深海で絶滅した巨大ザメ「メガロドン」の歯化石発見!その水中映像は…