エンタメ

【一杯酒場】東京・森下「山利喜 本館」

東京“三大煮込み”に旬のつまみで心ゆるむ フレンチやワインで飽きさせない老舗名店

 森下駅の交差点のそば。大正14年創業の四代続く下町系居酒屋の有名店。一族ぐるみで通う地元民から、評判の酒場グルメを味わいに遠方から来た客たちでいつも混み合う。10年前にビルへと改装、隣同士がそでを擦り合うような大衆酒場の雰囲気はなくなったものの、広めのカウンターはほどよい落ち着き感。目の前には東京“三大煮込み”といわれるほど人気のもつ煮込みの大鍋がグツグツと湯気を立てている。朝9時から火を入れ、13時には1回止めてモツに味を染み込ませるのがおいしさのコツ。

 八丁味噌とザラメのふくよかな甘みが馴染んだ継ぎ足しのタレに新鮮なモツのシロの脂が溶け込んで、大ぶりのモツを噛むごとにまろやかな旨味が口中にひろがる。カリカリのガーリックトーストに乗せて食べるのがこの店流だが、お供には赤ワインが人気。フレンチの道に進んでいた三代目が考案した「豚肉と鶏レバーのテリーヌ」とも相性ぴったりだ。

 モツ以外の野菜や魚メニューは1~2か月で品ぞろえが代わり、旬の味を楽しめる。「常連さんほど“煮込み”を食べなくなるんです」と笑う四代目店長。「飽きられずにいつまでもちょこっと寄ってくれる店でいたいですね」という言葉に、愛され続ける居酒屋の矜持を感じた。

■山利喜 本館

住所:東京都江東区森下2-18-8 電話:03-3633-1638 営業時間:17:00~LO22:00 定休日:日・祝

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
深田恭子が杏、北川景子に続き“百合遊戯”標的に狙い定めた「若手女優」
2
「50万でどう?」坂口杏里から誘いを受けた男性から語られた衝撃の事実とは?
3
浜崎あゆみが別人に!?「誰これ?」「怖すぎ」コメントが続々
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
美女アナ「仁義なき覇権バトル」春の陣(3)テレ東は田中瞳が一気にエースアナへ