エンタメ

【一杯酒場】東京・森下「山利喜 本館」

東京“三大煮込み”に旬のつまみで心ゆるむ フレンチやワインで飽きさせない老舗名店

 森下駅の交差点のそば。大正14年創業の四代続く下町系居酒屋の有名店。一族ぐるみで通う地元民から、評判の酒場グルメを味わいに遠方から来た客たちでいつも混み合う。10年前にビルへと改装、隣同士がそでを擦り合うような大衆酒場の雰囲気はなくなったものの、広めのカウンターはほどよい落ち着き感。目の前には東京“三大煮込み”といわれるほど人気のもつ煮込みの大鍋がグツグツと湯気を立てている。朝9時から火を入れ、13時には1回止めてモツに味を染み込ませるのがおいしさのコツ。

 八丁味噌とザラメのふくよかな甘みが馴染んだ継ぎ足しのタレに新鮮なモツのシロの脂が溶け込んで、大ぶりのモツを噛むごとにまろやかな旨味が口中にひろがる。カリカリのガーリックトーストに乗せて食べるのがこの店流だが、お供には赤ワインが人気。フレンチの道に進んでいた三代目が考案した「豚肉と鶏レバーのテリーヌ」とも相性ぴったりだ。

 モツ以外の野菜や魚メニューは1~2か月で品ぞろえが代わり、旬の味を楽しめる。「常連さんほど“煮込み”を食べなくなるんです」と笑う四代目店長。「飽きられずにいつまでもちょこっと寄ってくれる店でいたいですね」という言葉に、愛され続ける居酒屋の矜持を感じた。

■山利喜 本館

住所:東京都江東区森下2-18-8 電話:03-3633-1638 営業時間:17:00~LO22:00 定休日:日・祝

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
原田知世巡る“最低ネタ”が原因!?田中圭が「ゴチ」で太田光をガン無視したワケ
2
藤田ニコル「アレを我慢するのが得意」発言でベッドの中でも“ドM”確定説
3
復帰の小川彩佳に注目が集まる「ミルクタンクバスト」露わの視聴率浮揚策
4
原監督が10年越しで“約束”を果たした「あのFA左腕」入団の裏側
5
太川陽介が「バス旅」で痛恨のミス連発!旅番組引退の危機も?