エンタメ

50歳からの「オシッコ問題」(3)前立腺ガンや感染症の可能性も

 排尿障害は前立腺肥大によるものだけでない。前立腺ガンの“症状”として現れることもあるというから、侮ってはいけない。

「前立腺ガンは尿道を狭くするので、自覚症状が前立腺肥大症と似ています。初期には自覚症状があまりない前立腺ガンですが、排尿トラブルが生じた場合は、前立腺ガンの可能性があります」

 と語るのは、帝京大学付属病院泌尿器科の知名俊幸医師だ。

「前立腺ガンの場合、40代50代の働き盛りからちらほら見受けられるようになり、60代になるとかなり進行している場合があります。4~5年くらい排尿の悩みがあったが様子を見ていたら、健康診断の前立腺腫瘍マーカー(血液中のPSA値)の値が多かったので、来院し、検査の結果、前立腺ガンだったという患者さんが増えています。PSA値は4以上の数値が出たら要検査です。PSAは前立腺肥大でも高くなりますが、4~20の数値が出たら、2~3割は前立腺ガンの疑いがあります」

 欧米では男性ガン死亡率でトップレベルを占める前立腺ガンだが、日本人の場合、胃ガン、肺ガン、結腸ガンなどに比べて羅患率は高くない。しかし、食の欧米化で日本人にも増えているという。また親や兄弟が前立腺ガンにかかった経歴がある場合、発症率は数倍高くなるという。喫煙によってなりやすくなる可能性もあるようだ。

 ひどくなるとこんなケースがあるという。前出・知名医師が続ける。

「50代後半の男性でしたが、4年ほど尿の勢いが悪く放置していたが、受診して検査してみたら前立腺ガンとの診断でした。当然、ステージング(転移などの進行具合)の検査もしたのですが、進行性のガンで、単なる腰痛として放置していた腰の痛みが、骨転移の結果と判明しました。しかし、発見が遅かったため、脊髄が圧迫されて下半身麻痺の寝たきりになってしまい、自力排尿ができずに、尿道に管を通しての排尿に、便は浣腸を余儀なくされました」

 たかが排尿トラブルと放置していたら、とんでもない事態に進行していることだってありうるのだ。

「排尿トラブルが見られた場合、それが病気によるものであるのならば、受診される方のだいたい約半数が前立腺肥大と、これと合併した過活動膀胱。次いで多いのが、PSA数値異常による前立腺ガンの疑いが。その他に、性行為などによる感染症も考えられます。それ以外の排尿トラブル、例えば、血尿が出た場合は、膀胱ガンや尿管ガン、尿路結石の可能性もあります。ウミが出たり、尿道に痛みを感じたら感染症が考えられるでしょう」(前出・知名医師)

 泌尿器科疾患は、いわば下半身の“生活習慣病”。気づかないうちに進行するだけに、尿からのシグナルを感じたら、一刻も早い医師への受診が肝心のようだ。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
広瀬すず、「ネメシス」大爆死よりファンが危惧する“バスト問題”とは?
2
日テレ水卜麻美、ブラウスから色白“Eバスト”こぼれ出た「早朝大サービス」!
3
剛力彩芽、旅の宿で「あわや放送事故」な“ショーパン奥見え”で好感度急騰!
4
「Gバスト」寺本莉緒のカレンダーに「ハライチ岩井がうらやましい」嫉妬の嵐!
5
芳根京子、「ベッドでの“事後”で見せた貴重なバスト渓谷」にファンがクギ付け!