芸能

平成の芸能人「薬物」事件簿(3)酒井法子、夫と離婚し復帰も背負う“十字架”

「芸能人の法律違反の薬物の逮捕で、いちばん驚いたのは酒井法子のケースでしょう。タレントイメージとしては真逆のポジション。しかも、1998年12月にプロサーファーだった夫(当時)と結婚して翌年7月11日に長男を出産して、ママタレントでしたからね」(芸能ジャーナリスト)

 09年8月3日、夫が東京都渋谷区の路上に駐車中の車内で、俗にシャブと呼ばれる法律違反の薬物所持していたとして逮捕。酒井も警視庁渋谷警察署から任意同行を求められたが拒否。その後、行方をくらました。8月7日には、夫が酒井の薬物使用を供述。警察は自宅から夫が所持していたものと同種の薬物と、酒井の唾液が付着した吸引具を発見。逮捕令状を取った。翌日8月8日、酒井は警視庁に出頭し、逮捕された。

 8月28日、検察は薬物所持で酒井を起訴。それを受けて所属事務所と所属レコード会社は、酒井とのマネジメント契約を解除した。裁判で酒井は「夫と離婚してクスリを断ち切りたい」、「芸能界を引退し、介護の仕事をやりたい」などと述べていた。2010年6月、調停を経て夫との離婚は成立したが、法廷で述べた介護の仕事をすることはなかった。翌11年には中国禁毒大使として中国に招かれ様々なイベントに出席。16年にはコンサート、17年にはファンミーティングを開催し、着実に完全復帰に向けて歩みを進めている。

 そして今年、3月27日放送の「THEカラオケ★バトル~またそれやっちゃう? あの大ヒット曲、ご本人は何点出せるのかSP!~」(テレビ東京)に登場。実に11年ぶりテレビでの歌唱出演となる民放出演を果たし、大ヒット曲「碧いうさぎ」を当時と同じく手話付きで熱唱したのだ。

 ただし、民放復帰を喜ぶファンの声があがる一方で、「芸能界は甘すぎる」など、非難の声があったことは言うまでもなく、これこそ酒井が一生背負い続けなければならない十字架なのだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
水着がズレて中が「全見え」!グラビア界の新生・寺本莉緒の「事故映像」が“お宝”になるワケ
2
千眼美子が最新映画で“萌えコスプレ”を披露!似合いすぎと大絶賛
3
主婦は猛反発!?石田ゆり子“食料買い占め”苦言は「仕事に支障」ギリギリの線か
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
服から胸がこぼれる!石川秀美の娘・薬丸玲美の極大バスト写真がスゴすぎッ