芸能

「あまりに『いだてん』と重なる」“悩めるクドカン”コーヒーCMの裏側!

 5月19日放送が前回と同様、平均視聴率が8.7%だったNHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」。4月28日の放送でついに大河史上最低の平均視聴率7.1%を記録し、5月5日の第17回放送も7.7%と微増にとどまってその後もひとケタ行進が続いている。

 NHKサイドも定例会見で「特効薬があったら逆に聞きたい」とお手上げ状態だが、その一方でますます視聴者の間で話題になっているのが、4月5日から流れ始めた「いだてん」の脚本担当の宮藤官九郎が出演する缶コーヒーのCMだ。

「タクシー運転手に扮するビートたけしと、客として乗車する宮藤がやりとりするCMですが、宮藤が仕事が進まず悩んでることを吐露する。それが大河の低視聴率と重なり、リアルそのものなんです。ネット上でも《クドカンの自虐ぶりが真に迫っている》《現実と合い過ぎてるがいつ撮ったんだ?》などと、驚きの声が上がっていますよ」(夕刊紙記者)

 確かにCMの中で、溜息混じりに「現実から逃げます」「けっこう頑張ったんだけど、書けなくて」と打ち明けるセリフの内容は、完全に「いだてん」のことを言っているのだと思ってしまうが、ある広告代理店関係者はこう明かす。

「タイミング的にラッキー以外の何ものでもありません。このCMは出演オファーが昨年の秋で、撮影自体は今年1月でしたからね。宮藤もまさか、自分が書いたドラマがここまでひどい数字を出すとは思ってもいなかったはず。ただ、あまりに不安げな演技を見るにつけ、予感めいたものがあったのかとも思ってしまいます」

「いだてん」の視聴率にスパートがかかる日は来るのか。

(津田昌平)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
桐谷美玲が最新全身ショット公開!スリムなのにバストは“サイズアップ”証言
2
三浦翔平が妻・桐谷美玲の“サイズ”を激白!笑み浮かべ「ちっちゃい」に騒然
3
松田聖子「40周年」と「沙也加」の誤算(1)58歳で小ぶりバスト披露の衝撃
4
大島由香里、「耐え難いことがあった」離婚原因の吐露に見る小塚の“罪深さ”
5
松坂慶子が岩場で激しく「慰め行為」!/美女「野外情交」シーン大全(3)