芸能

宇多田ヒカルによって認知度が高まった「過剰運動症候群」とは

 5月23日に自身のツイッターで「過剰運動症候群」と診断されたことを明かした宇多田ヒカル。宇多田は〈よく筋肉痛めるなあと思って整骨院行ったら見事な過剰運動症候群だって言われた〉〈なんで36になるまで気づかなかったんや…〉と嘆きながらも〈子供の頃からやたら体柔らかくて筋肉痛めやすい人はこれの可能性高いかも〉と呼びかけた。〈あ、病気とかじゃないよ! ただ関節が普通より柔らかいってだけね〉と補足し、ファンを安心させたのだが、いったいどんな症状なのだろうか。

「宇多田は病気ではないと言っていますが、過剰運動症候群は難治性疾患と呼ばれる、れっきとした病気なのだとか。簡単にいえば、関節の可動域が広いことから周辺の筋肉を傷めやすく、そのことが他の関節に影響を及ぼす可能性がある病気なのだそうです。見た目には異常がないため、宇多田のように見過ごされてしまう場合も多いと聞いています。しかし宇多田の呼びかけによって、この病気が広く知られるようになったことは確かでしょう」(医療系ライター)

 ライブ後には会場にマッサージ師を呼び、施術してもらってから帰宅していたという情報もある宇多田。無理せず育児や歌手活動に臨んでほしい。

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
浜崎あゆみが別人に!?「誰これ?」「怖すぎ」コメントが続々
2
深田恭子が杏、北川景子に続き“百合遊戯”標的に狙い定めた「若手女優」
3
「50万でどう?」坂口杏里から誘いを受けた男性から語られた衝撃の事実とは?
4
小木博明「杏さん耐えて」炎上発言を矢作兼が叱るもさらに燃料投下状態のワケ
5
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃