エンタメ

「いつやるか?今でしょ!」林修先生の金言集(2)「逆算の哲学」で成功を…

 林先生の講義を受けてみたくなった諸兄も多いだろう。とはいえ、大人が予備校生に交じるわけにもいかない。そんな人のためには林先生の著書「いつやるか? 今でしょ!」(宝島社刊)が便利だ。同書は大人向けの自己啓発本である。

 ページを開くと、いきなり「金言」が出現する。

〈挨拶は『誰にでも平等に』しよう!〉

 子供が教わるような内容かと思いきや、これが意外と深い話なのだ。深々と頭を下げて挨拶されれば、誰でも相手に好印象を抱く。それだけではなく、挨拶とは〈挨拶をする自分を「世間に」見せる機会〉だと、林先生は説く。つまり、相手だけではなく、挨拶を見ている周囲からの評価もアップするというのだ。打算的と思われないためには、〈誰にでも平等に〉でなくてはならないというわけだ。

 さすが、多くの生徒の目にさらされながら、講義をする予備校講師ならではの発想とも言える。

 その典型とも言えるのが、次の「金言」だ。

〈目指せ! 柳原可奈子さん!!〉

 あのポッチャリ芸人を目標にしろとはどういうことか。

 林先生はこう説いている。〈人間は自分の顔は見れない〉。だから、他人に見られている自分の顔が本当の顔である。その本当の顔は仏頂面でいるよりも、表情豊かなほうがいい。〈自然と社会的評価も上がる〉という。柳原がすばらしい表情の持ち主である根拠は、〈勝手に決めつけて〉いるのだが、明日から実践しようかと思えてくるから不思議だ。

 マジックのように人を説き伏せる。そして、そこにはみごとに人を納得させる論理的な裏打ちがある。そんな林先生は、やっぱり日本の最高学府である東大法学部の出身。卒業後、長銀(日本長期信用銀行)に就職するが、半年で退職している。

「授業中にも、林先生はその話をしていました。確か、『潰れるのがわかっていたから、辞めてやった』と言っていましたね。本当にその銀行は潰れたからビックリです」(元受講生)

 そして、林先生が飛び込んだのが、予備校業界だった。東進の英語アドバイザーとなり、受験生時代に得意科目だった数学講師を目指し、テストをパスする。

 ところが、数学講師ではなく「現代文で行きます」と、あっさり転向するのだ。

 その理由を著書の中で、林先生はこんな「金言」でつづっている。

〈『勝ち易きに勝つ』道を選べ!〉

 孫子の兵法の一説を引用しているのだが、つまりは〈大して努力をしなくても勝てる場所で〉、最大限の努力をすること、だそうだ。

 早い話、林先生は他の現代文の人気講師の講義を見て、〈相手は軽い〉と思ったのだという。

 それは全て〈成功のイメージを想像〉することから始まっている。合格した自分をイメージすることと同じであり、これを〈逆算の哲学〉と林先生は名付けている。そして、こんな「金言」を残している。

〈5年後の自分を想像せよ!〉

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    “JRA有馬記念VS年末ドリームジャンボ”一攫千金を叶えるならどっちが現実的?

    Sponsored
    239326

    ◆年末の風物詩である有馬記念師走となれば誰もが一攫千金を夢見る。その対象は大きく分けて2つ、JRAの有馬記念(G1)と年末ドリームジャンボ宝くじだ。馬券は実力次第で的中を手繰り寄せることができる一方、宝くじは完全な運任せ。まったく対極にある…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    「テーオーケインズを脅かす人気薄…」三冠騎手を育てた鬼教官のチャンピオンズC穴馬

    Sponsored
    236409

    ◆ワールドカップ以上の注目イベント!中東のカタールで行われているFIFAワールドカップは、日本代表が優勝候補のドイツに劇的な勝利。コスタリカ戦も終え、12月1日に注目のスペイン戦を控えている。決勝トーナメントに向け、森保監督の采配が注目され…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    1800万円VS100万円の戦い!JRA阪神ジュベナイルフィリーズに下剋上あり?

    Sponsored
    237214

    ◆男なら誰もが羨む話だが…競馬の面白いお金の話がある。それが種付け料だ。かつて産駒が数億円単位で売れていたディープインパクトの場合、1回の種付け料が4000万円に達したことがある。1度の種付けが家やマンションと同じ価値というのだから、リスク…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
第5回WBC 大谷、ダルビッシュらメジャー組「一転不参加」危機
2
「孤独のグルメ」見た勘違いドライバーが続出!猛烈寒波の北海道での「観光地獄」
3
巨人・丸佳浩に原監督の「冷酷ダメ出し」崖っぷち外様の悲哀
4
「中に出して!」篠田麻里子のドロ沼不貞で浮上した「激しすぎる車中の情事」
5
井上尚弥はSバンタム級で勝てるのか…渡嘉敷勝男と米トレーナーの予想がまっぷたつに