エンタメ

伝説のパチプロ集団「梁山泊」25年目の真実(8)「浪速の哲」はラーメン店で成功

 平成時代、パチンコ業界で一大センセーションを巻き起こしたパチプロ集団「梁山泊」。その元リーダーK氏がこれまで、ホールや警察との熾烈な攻防戦を明かしてきたが、今回からは「カジノ攻略」を目指す“新生梁山泊”の野望について語り尽くす。

 私たち梁山泊のメンバーは94年に結成して以来、4年間にわたって全国のホールを舞台に合法的なテクニックを駆使して攻め続け、連戦連勝しました。

 休みはクリスマスから年末年始までの2週間ほどですから、それこそ1年で340日、連日、最低でも15万円から20万円を稼いだものです。もちろん、宿泊費や移動費などの経費が半分ほど占めますが、それでも月収300万円以上、1年間で4000万円ほどの稼ぎになりました。

 ただ、4年間で残した預金額となると、個人差が大きかったですね。

 例えば「日本一のパチプロを目指す」と公言し、「爆裂王」の異名を持っていた大野くんは、宵越しの銭は持たない主義。詳しいフトコロ事情はわかりませんが、江戸っ子風の気前よさを気取るタイプで、夜は歓楽街に繰り出すことも多々ありました。

 逆に大野くんより5歳年下で「浪速の哲」と呼ばれたテツヤくんは、「この状況はいつまでも続くものじゃない。終わりが来る」と、将来を見据えていました。梁山泊解散後、ゼロからラーメン店をスタートさせて大成功。当時、日本中を旅しながら人気店の味をチェックするなど、しっかりと構想を練っていたからだと思います。

──

 解散後、順調な人生を送っているメンバーは、ことのほか少ない。前述のテツヤ氏や元リーダーK氏ら神戸グループ。そして北海道のホールで悪徳警官に脅迫罪で逮捕された副リーダーM氏のほか、あと2名ぐらいだという。

──

 そもそも、私とその部下だった2人以外は、攻略プロを生業とする一匹狼タイプばかりですから、梁山泊に入る前は「自分だけが稼げればいい」と考えるような、本当にロクでもないヤツばかりでした(笑)。

 私に攻略集団結成の話を持ちかけてきた滋賀グループにしても、最初は苦労させられましたよ。「春一番」の攻略法である「ランプ打法」にしても、重要なポイントは明かしてくれませんでしたからね。

 それで私がリーダーになった時、皆で目いっぱい稼ぐためにも、いくつかのルールを決めました。「個人で打ちに行かない」「夜は自由でも集合時間は厳守」など、結束するための最低限の約束事を決めて、常に「1人は皆のために。皆は1人のために」を徹底させました。「稼いだお金は均等に分ける」というのも、ルールの一つでした。

 いくら違法性のない攻略法だとはいえ、「個人で稼ぐには限度がある」ということを誰もがわかっていましたからね。ルールを決め、一丸となれたことが、4年間も仲間割れすることなく戦い続けられた大きな要因だと思います。

 今思えば「梁山泊」って、すごい集団でした。広島と沖縄県を除く、全ての都道府県を制覇したわけですからね。どんなに頼まれても、二度とあれほど結束したパチンコ攻略集団は作れません。

 だからこそ、返す返すも悔しい。「梁山泊」の名を汚されてしまったことが、今でも私の心の中でくすぶり続けているんです。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
2
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…
3
巨人の捕手「大城卓三と小林誠司」どっちが「偏ったリード」か…大久保博元が断言
4
京都「会館」飲食店でついに値上げが始まったのは「他県から来る日本人のせい」
5
フジテレビ井上清華「早朝地震報道で恥ずかしい連呼」をナゼ誰も注意しない?