芸能

峰なゆかのトラブルで気になる美術館「意外と知られていないマナー」

 漫画家の峰なゆかが、6月15日に〈絵を見てたら、急に車椅子に乗った男に殴られた。びっくりしすぎて固まってたら、さらに無言で2~3発殴られた〉とのツイートが、ネット民をざわつかせている。

 この文言をアップした当初は、峰に対する同情の声が寄せられていた。しかし、この問題を件の美術館に取材したネットニュースによると「防犯カメラを確認したところ、絵画を鑑賞する車椅子の男性の前に峰さんが立っている形になり、これに対し、男性は峰さんを複数回にわたって手で払っていた。会話の音声については取れていない」との説明があったと発信されると“それでもいきなり後ろから何かされたら驚くよね”“峰さんの表現が大げさだったのでは?”など、ちょっとした論争に発展しているのだ。

 画廊関係者が、今回の件とは関係なく、あくまで一般論として美術館や博物館などで意外と知られていないマナーやルールについて解説してくれた。

「これは美術館に限ったことではありませんが、携帯やスマホは電源を切るかマナーモードに。飲食は、飴やガムでもNGです。メモを取るのは鉛筆のみというのもあります。また、鑑賞する時は、『障がい者ファースト』を心掛けてほしいですね。人気の作品の前では人だかりになってしまうこともありますが、車いすの方がいらしたら、最前列を譲ってほしいと思います」

 ルールやマナーを守ればトラブル回避にもなり、誰もが気持ちよく鑑賞できることだろう。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
スリムクラブに続くW痛手!「闇営業謹慎」2700ツネ、「目隠し遊び」報道の波紋
2
「不貞騒動明け」後藤真希、夫と腕組みアピールに「旦那がすげえイヤそう」の声!
3
韓流ドラマで主演俳優が逮捕!その事後対応に日本のテレビ局も大注目か
4
今年もネットで議論百出!「24時間テレビ」チャリティランナー決定に批判の声
5
欅坂46松田里奈、「アイドルとしては放送事故級のクイズ回答」の大波紋!