芸能

ジャニー喜多川氏死去!天才が「応募でなく自ら即スカウト」した7人の顔ぶれ

 7月9日、ジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長が、くも膜下出血のため亡くなった。多くのスターを育てた芸能界の父の死に、悲しみの声が広がっている。

 1975年に設立された老舗芸能プロダクション・ジャニーズ事務所には、年間およそ10万通の履歴書が届くという。小学生から高校生までの美少年たちが、“未来の嵐”を夢見て応募してくるのだ。だが、中には応募ではなく、ジャニー喜多川社長がみずからスカウトして入所した者もいる。すでに退所している郷ひろみ、野村義男、元光GENJI・諸星和己は、そんなレアケースだ。

 現役ジャニーズでは、所属最古の近藤真彦に次いで古い東山紀之が、ジャニー氏のスカウトによって入所している。

「ヒガシはお母さんがNHKの職員用理髪店で働いていたので、小学6年の時、歌番組『レッツゴーヤング』(NHK)の公開録画を、友だちと一緒に東京・渋谷のNHKホールまで観にいきました。その帰り道、渋谷のスクランブル交差点で信号待ちをしていたところを、ジャニーさんにスカウトされたのです。タレントを横に乗せた移動車からヒガシに『どこから来たの?』と声をかけ、後日レッスン場に来るよう命じたのです」(芸能ライター)

 同じく、ジャニー氏を一瞬で“落とした”のは、ジャニーズJr.のSixTONES(ストーンズ)・森本慎太郎。兄は、元Hey! Say! JUMPの森本龍太郎だ。

 兄が出演していたコンサートを母、祖母、妹で観にいったあと、会場の上にあった焼肉屋で食事をしていた。すると、“普通の老人”に見えるジャニー氏が近づいてきて「龍太郎くん?」と声をかけてきた。「龍太郎は今、下でコンサートやってます」と答えると、老人は席から少し離れた場所に母と祖母を呼びだして、密談。翌日、ジャニー氏が実家に直接電話をかけて、母が好きなタッキー&翼のコンサートに招待すると同時に、慎太郎にレッスンへ来るよう促した。

「慎太郎と同じSixTONESの京本大我も、ジャニーさんのスカウトです。父は俳優の京本政樹、母は元アイドルの山本博美とあって、顔面偏差値はかなりお高め。大我の場合は11歳の時、ハワイのレストランに貼られていた家族写真を目にしたジャニーさんがひとめぼれ。後日、連絡をしてきて、初めて会った日にKAT-TUNの横浜アリーナ公演のステージに上げました」(前出・芸能ライター)

 同じくスナップ写真1枚でスカウトされたのは、Snow Man・向井康二。タイと日本のハーフの康二は、キックの本場・タイでムエタイを習っていたところ、道場の写真を見たジャニー氏がスカウト。康二が「兄がいます」と言ったことで、兄の達郎も後日入所して、関西ジャニーズJr.内ユニット「ムエタイ向井ブラザーズ」として活動した(すでに解散)。

 世界中の美男子を見てきたジャニー氏。「アイドルの原石」と会った瞬間に、その子の10年後が見えるという。その中でも数秒で「売れる」とジャッジできるのはさすがの審美眼。巨大帝国を一代で築いただけのことはある。

(北村ともこ)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    伊藤沙莉、「バストトップ出し&アエギ声」映画用にボイス訓練の“躍進女優力”

    161972

    若手女優きってのバイプレイヤー伊藤沙莉(26)の大躍進が止まらない。どこか親近感を持てるルックスと独特のハスキーボイスを携えて映画に引っ張りだこだというのだ。「主演の伊藤健太郎のひき逃げのためにお蔵入りになりかけた11月6日公開の『十二単衣…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
吉岡里帆、“バストがFから縮小”疑惑写真で逆に「脱いだらスゴイ」妄想できる!?
2
美女アナ 朝っぱら情報番組「後継レース」(3)NHK・桑子真帆は結婚で退社?
3
一緒に映ったらまさか…河北麻友子が親友・桐谷美玲に動画で“公開処刑”!?
4
浜田雅功も絶句!ゆきぽよ、親密男性の薬物逮捕報道で注目された“炙り映像”
5
神田愛花、日村が心配!体臭好き“下半身奇行”にドン引きの声