芸能

ジャニー喜多川氏死去!天才が「応募でなく自ら即スカウト」した7人の顔ぶれ

 7月9日、ジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長が、くも膜下出血のため亡くなった。多くのスターを育てた芸能界の父の死に、悲しみの声が広がっている。

 1975年に設立された老舗芸能プロダクション・ジャニーズ事務所には、年間およそ10万通の履歴書が届くという。小学生から高校生までの美少年たちが、“未来の嵐”を夢見て応募してくるのだ。だが、中には応募ではなく、ジャニー喜多川社長がみずからスカウトして入所した者もいる。すでに退所している郷ひろみ、野村義男、元光GENJI・諸星和己は、そんなレアケースだ。

 現役ジャニーズでは、所属最古の近藤真彦に次いで古い東山紀之が、ジャニー氏のスカウトによって入所している。

「ヒガシはお母さんがNHKの職員用理髪店で働いていたので、小学6年の時、歌番組『レッツゴーヤング』(NHK)の公開録画を、友だちと一緒に東京・渋谷のNHKホールまで観にいきました。その帰り道、渋谷のスクランブル交差点で信号待ちをしていたところを、ジャニーさんにスカウトされたのです。タレントを横に乗せた移動車からヒガシに『どこから来たの?』と声をかけ、後日レッスン場に来るよう命じたのです」(芸能ライター)

 同じく、ジャニー氏を一瞬で“落とした”のは、ジャニーズJr.のSixTONES(ストーンズ)・森本慎太郎。兄は、元Hey! Say! JUMPの森本龍太郎だ。

 兄が出演していたコンサートを母、祖母、妹で観にいったあと、会場の上にあった焼肉屋で食事をしていた。すると、“普通の老人”に見えるジャニー氏が近づいてきて「龍太郎くん?」と声をかけてきた。「龍太郎は今、下でコンサートやってます」と答えると、老人は席から少し離れた場所に母と祖母を呼びだして、密談。翌日、ジャニー氏が実家に直接電話をかけて、母が好きなタッキー&翼のコンサートに招待すると同時に、慎太郎にレッスンへ来るよう促した。

「慎太郎と同じSixTONESの京本大我も、ジャニーさんのスカウトです。父は俳優の京本政樹、母は元アイドルの山本博美とあって、顔面偏差値はかなりお高め。大我の場合は11歳の時、ハワイのレストランに貼られていた家族写真を目にしたジャニーさんがひとめぼれ。後日、連絡をしてきて、初めて会った日にKAT-TUNの横浜アリーナ公演のステージに上げました」(前出・芸能ライター)

 同じくスナップ写真1枚でスカウトされたのは、Snow Man・向井康二。タイと日本のハーフの康二は、キックの本場・タイでムエタイを習っていたところ、道場の写真を見たジャニー氏がスカウト。康二が「兄がいます」と言ったことで、兄の達郎も後日入所して、関西ジャニーズJr.内ユニット「ムエタイ向井ブラザーズ」として活動した(すでに解散)。

 世界中の美男子を見てきたジャニー氏。「アイドルの原石」と会った瞬間に、その子の10年後が見えるという。その中でも数秒で「売れる」とジャッジできるのはさすがの審美眼。巨大帝国を一代で築いただけのことはある。

(北村ともこ)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
タモリが「後継指名」する大物アイドル(1)「ブラタモリ」終了のワケ
2
水谷隼がバラした「卓球界ははいてない人ばっかり」で平野美宇や石川佳純は…という素朴な疑問【アサ芸プラス2024年2月BEST】
3
タモリが「後継指名」する大物アイドル(2)終活を決意させた夫人以外のキーマン
4
とんねるず・石橋貴明が大谷翔平のドジャース・キャンプを訪問したらスター選手が興奮熱狂!その理由は…【アサ芸プラス2024年2月BEST】
5
掃除機をかけたら家中に大繁殖!この春に知っておきたい「トコジラミ対策」