芸能

AKBINGO!の最終回にファンが「ここでもか!」とガッカリしたワケ

 AKB48の冠番組で、08年の放送開始から11年の長きにわたってファンに親しまれてきた「AKBINGO!」(日本テレビ系)が、9月25日に最終回を迎えた。

 この日は通算555回目にあたり、MCを務める「ウーマンラッシュアワー」の中川パラダイスは「最終回にビンゴ」と語り、出演したメンバーたちを笑わせていた。

「最終回ではこれまでの名シーンが映し出され、番組初期に柏木由紀がひと回り年上にあたる大堀恵の長時間メイクを『十代だからわからない♪』とディスるといった懐かしの場面で視聴者を笑わせていました。終盤ではウーマン・村本大輔が、“今後の芸能生活を応援している”とマジメな口調でエールを送りつつ、最後に『ね、小栗有以さん』と推しの名前をあげるというオチを披露。他のメンバーに『泣いて損した!』と言わしめるなど、最後までアイドルバラエティらしさを貫いていたのは清々しかったですね」(アイドル誌ライター)

 このように涙あり、笑いありでホッコリしていた最終回。だが、番組が終了したあとにアナウンスされた重大発表に、多くのファンがガッカリし、怒りの声もあがっていたというのだ。

「日本テレビでは未公開分を含む最終回の完全版を、動画配信サービスの『Hulu』で配信すると発表。これには多くの視聴者から《またもやHuluか!》《残りは配信で、はもうたくさんだ》と大ブーイングがあがっています。最近の日テレでは番組とHuluの連動を重視しており、9月5日に最終回を迎えた話題のドラマ『あなたの番です』でも毎週、番外編をHuluで配信。最終回の後には真犯人だった女子大生がいかに連続殺人鬼となったのかを振り返る特別編も配信していました。しかしHuluは月額933円の有料サービスなうえ、テレビ画面で観るにはちょっとした工夫が必要。民放テレビは“無料で楽しめる”ことが根本的な魅力なのに、Huluで料金を徴収しようとする日テレの姿勢には怒りの声さえあがっています」(前出・アイドル誌ライター)

 せめて最終回直後の番外編は、無料で観られる「日テレオンデマンド」にしてほしかったと思っている視聴者がほとんではないだろうか。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    元SKE48の松村香織がガールズケイリンに潜入。女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    Sponsored
    137289

    ガールズケイリンをご存知だろうか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。男子と同じ競輪場のバンクを使うという部分では共通するものの、ガールズならではの見所もある。そのひとつが“華やかさ”。ここ数年の自転車ブームでご…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
深田恭子、「サーフボード手入れ中」水着姿公開でファンが「さすが!」大歓喜
2
下半身はいてない!?マギーの超ミニ丈スカートショットにファン騒然
3
大野智、39歳「誕生祭」は国交省も祝福する前代未聞の大盛り上がりだった!
4
出会って即関係!西野未姫がジャニーズと親密になった疑惑の番組とは?
5
大迷惑!「モトカレマニア」出演の矢田亜希子にまで及ぶ沢尻エリカ逮捕“余波”