芸能

新コンビをクビにする気満々!?バス旅最新回で見えた“テレ東の思惑”

 田中要次と羽田圭介の新コンビによる「ローカル路線バス乗り継ぎの旅Z」(テレビ東京系)の最新回が9月28日の「土曜スペシャル」で放送された。

 バス旅Zは約3カ月おきに放送されてきたが、今回の放送が少し遅れたため、一部のファンから「テレ東はバス旅Zの放送と放送の間を少しずつ伸ばし、回数を減らす方針なのではないか」という声が上がっていた。それは杞憂に終わったが、テレ東は新コンビをクビにする気なのではないかと指摘されている。新コンビの評判、視聴率ともにいまひとつだからだ。

「今年、3月16日に放送された第9回で『ゴールできなかったらクビ』という新ルールか設定されました。その前で失敗しているので、2回連続で失敗したらクビということです。2人はみごとゴールし、なんとかクビを逃れています。その後、このルールが明言されることはありませんが、2回連続で失敗したらクビというのは残っているようです。つまりテレ東が新コンビを切り捨てるには、まず1回失敗させないといけない。今回はゴールさせる気がまったくないかのようなルートが設定されました」(テレビ誌ライター)

 今回は大分県の別府をスタートし、熊本の阿蘇がゴール。ただし、チェックポイントの宮崎の日南駅と鹿児島の鹿児島中央駅を訪れないといけない。大分、宮崎、鹿児島、熊本と4県を巡ることになる。

「バス旅において鬼門となるのが県境です。路線バスやコミュニティバスは、県境をまたいで運行されることが少ないんです。バスがない場合は歩いて県境越えをしないといけません。今回、3つも県境を越えるということは、それだけ難易度が上がるということ。実際、バスで県境を越えたのは鹿児島から熊本だけでした」(前出・テレビ誌ライター)

 とにかくバスがつながらず、歩いた距離はバス旅Zになってから2番目に長いの45.2キロメートル。走行距離は573.3キロメートルにも及んだ。これを見ても今回の旅の難易度が高いことかわかるだろう。

 結局、旅は失敗。それもゴールまで100キロメートル以上残して、熊本の田浦でリタイア。大惨敗を喫した。

「これまでの失敗を振り返ってみると、勝負を分けたポイントというのがあります。あそこで別ルートを選択していれば成功できたのではないか、というのがある。ところが、今回はそれがありませんでした。強いてあげれば、スタート直後の大分でしょうか。一行は佐伯を目指しましたが、熊本に向かってもよかったかもしれません。ただ、それでもゴールできたかどうか。ルート設定にかなり無理があったような気がします。まさに新コンビをクビにするために、失敗させようと作ったルートとしか思えません」(前出・テレビ誌ライター)

 次回、失敗すればクビになる可能性が高い田中要次と羽田圭介。どんなルート設定がされるのか、早くも気になるところだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
【戦慄秘話】「山一抗争」をめぐる記事で梅宮辰夫が激怒説教「こんなの、殺されちゃうよ!」
2
神宮球場「価格変動制チケット」が試合中に500円で叩き売り!1万2000円で事前購入した人の心中は…
3
巨人で埋もれる「3軍落ち」浅野翔吾と阿部監督と合わない秋広優人の先行き
4
永野芽郁の二股不倫スキャンダルが「キャスター」に及ぼす「大幅書き換え」の緊急対策
5
「島田紳助の登場」が確定的に!7月開始「ダウンタウンチャンネル」の中身