芸能

ボカシが甘々!はじめしゃちょー、テレビ放送での“自宅バレ”の危険度

 これでは自宅がバレバレでは!? 11月19日深夜の「ウチのガヤがすみません!」(日本テレビ系)にて、超人気YouTuberの自宅が特定されかねない映像が映し出された。

 この日は、日本最多のチャンネル登録者数を誇る人気YouTuberのはじめしゃちょーと、7人組人気YouTuberグループ「フィッシャーズ」のシルクロードがゲスト出演。番組ではYouTuber芸人のフワちゃんが、静岡県にあるはじめしゃちょーの自宅を訪れるロケ企画が放送された。

「静岡在住を公言しているはじめしゃちょーを訪問するため、フワちゃんは静岡駅前からロケをスタート。タクシーで5分で到着と語っており、これでもう自宅エリアが相当絞り込めた形です。フワちゃんは路上で待ち受けるはじめしゃちょーと合流し、二人は徒歩で自宅に向かいました。映像では背景の街並みにボカシを入れていましたが、建物の色や形がクッキリ分かる程度の激薄ボカシに過ぎず、あれではグーグルマップのストリートビューを使ってしらみつぶしに探せば、はじめしゃちょーの自宅を特定できることでしょう」(ネット系ライター)

 到着した自宅に至っては、建物をそのまま映していた。もっとも、はじめしゃちょーの動画には自宅の外観がいくらでも登場するので、こちらにはわざわざボカシを入れる必要はなかったようだ。それにしても、テレビ番組が人気YouTuberの自宅特定につながる情報を放送するのは問題とも思えるが…。

「実は、はじめしゃちょーの自宅はとっくに家バレしており、ネット上にはいくらでも情報が転がっています。静岡駅からは4キロほどで、信号に捕まらなければタクシーで5分もあり得る距離でしょう。ただ、テレビ的には周りの住宅に関しては迷惑をかけられないので、とりあえずボカシを入れたというところでしょうか」(前出・ネット系ライター)

 はじめしゃちょーの場合、自宅前の道路で撮影している動画も多く、家バレは最初から覚悟しているのかもしれない。番組でも自宅を訪れてくるファンがおり、監視カメラで対策していると語っていたほど。そして人気YouTuberともなると、家バレから逃れることはほとんど不可能だという。前出のネット系ライターが指摘する。

「番組で共演したシルクロードの自宅には、家出少女を装ったファンが不法侵入していたことも。またHIKAKINの自宅はセキュリティの高いマンションなので侵入者こそいないものの、所在地は特定されています。実際はジャニーズタレントなど人気芸能人の自宅も特定されがちですが、彼らの場合はファン同士でけん制し合っており《自宅を訪れたら吊るし上げる!》といった自省が働くもの。それに対してYouTuberのファンは組織化されていないことから互いに監視することもなく、面白半分に自宅を特定してはネットでさらす連中が後を絶たないのです」

 最近はテレビ出演も増えてきた人気YouTuberたち。しかしその生活は、いわゆる芸能人とは異なるもののようだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    伊藤沙莉、「バストトップ出し&アエギ声」映画用にボイス訓練の“躍進女優力”

    161972

    若手女優きってのバイプレイヤー伊藤沙莉(26)の大躍進が止まらない。どこか親近感を持てるルックスと独特のハスキーボイスを携えて映画に引っ張りだこだというのだ。「主演の伊藤健太郎のひき逃げのためにお蔵入りになりかけた11月6日公開の『十二単衣…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジ井上清華、「めざましMC」抜擢で「あの人気アナ」が退社待ったナシ!?
2
浜田雅功も絶句!ゆきぽよ、親密男性の薬物逮捕報道で注目された“炙り映像”
3
まさかお払い箱に!松本人志、「浜田は何も考えてない!」爆弾発言の“深意”
4
「お前は70%くらいの選手だな」駒田徳広、王監督“忘れられぬ発言”を動画回顧!
5
有働由美子の私服選び、センスに酷評も「丸わかり横バストライン」に絶賛!