芸能

発表直後のラジオ肉声に「泣いてた?」の声!欅坂46平手友梨奈「脱退」の大波紋

 アイドルグループ・欅坂46のメンバー・平手友梨奈が1月23日、グループ脱退を報告し、波紋を広げている。

 欅坂46は公式サイトで同日、〈欅坂46のメンバーとして活動してまいりました織田奈那、鈴本美愉はこの発表をもちましてグループを卒業、平手友梨奈はグループを脱退致します。在籍中はたくさんの応援をいただきありがとうございました。〉と発表。平手は同日夜のラジオ番組「SCHOOL OF LOCK!」(TOKYO FM)に出演し、改めて脱退を報告した。

「公式サイトの文面でわかるように、別のメンバー2名も卒業を発表しています。気になるのは2人が“卒業”なのになぜ平手さんは“脱退”という表現になっているのかです。欅坂46にしろ乃木坂46やAKB48にしろ、メンバーがグループを離れる場合通常“卒業”という言い方をしますから、この表現に何かこだわりがあるのかと思ってしまいます」(アイドル誌ライター)

 それだけに、平手がラジオ番組でどんな発言をするのか、注目が集まっていた。平手は「こんばんは、平手友梨奈です。先ほど、欅坂46のホームページで発表ありましたが、わたくし平手友梨奈は欅坂46を離れることになりました」と報告し、続けて「その件については、今は話したいと思わないので、いつか自分が話したいと思った時に、どこか機会があればお話させていただこうかなと思っております」と、現在の心境を語った。

 平手はコーナーのラストで欅坂46の「黒い羊」を流した後、「この曲は、欅坂46で『黒い羊』です」と曲紹介した後、約10秒沈黙。そしてかすかに震える声で「というわけで、私とはまた来月、この教室で、また明るくお会いしましょう。平手友梨奈でした」と、コーナーを終えた。

 ネットでは〈てち、泣いてたじゃん。一体何があったの〉〈ここで『黒い羊』かけるなんて意味深すぎるよ!!〉〈グループ一番の功労者が何でこんなことになるの〉と、平手の脱退に動揺が広がっている。

「平手さんは、番組では脱退の理由については何も語りませんでしたが、『今は話したくない』という言葉に、本人の中でもまだ気持ちに整理がついてない、動揺しているという思いがにじんでいる気がしました」(前出・アイドル誌ライター)

 平手はこれまで発表された欅坂46の全シングルでセンターを務めてきた中心メンバーで、他グループとは違う“クールでカッコいい”といった欅坂46のイメージを築き上げてきた功労者。脱退の衝撃は各方面に渡っている。

 AKB48で唯一の“現役1期生”である峯岸みなみは同日自身のツイッターに〈脱退と卒業、表現の差になにか感じた方がいいの…?〉と投稿。お笑いトリオ・安田大サーカスのクロちゃんは同日、自身のツイッターで〈欅どうなってるしんかー!嘘でしょー!?〉と驚きを表している。

 平手がグループ「脱退」を決断した真意は何だったのか。今は本人が話す気になる日を待つしかない。

(石見剣)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
2
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…
3
またまたファンが「引き渡し拒否」大谷翔平の日本人最多本塁打「記念球」の取り扱い方法
4
京都「会館」飲食店でついに値上げが始まったのは「他県から来る日本人のせい」
5
フジテレビ井上清華「早朝地震報道で恥ずかしい連呼」をナゼ誰も注意しない?