芸能

YOSHIKIに不満爆発!?SixTONESデビュー1位獲得も納得いかぬ人たち

「ジャニーズ新時代」を担うグループとして、おたがいのデビュー曲をカップリングして異例のデビューを果たしたSixTONESとSnow Man。注目されたデビュー曲対決で、ビルボードジャパンの最新総合ソングチャートではわずかにSixTONESの「Imitaition Rain」がSnow Manの「D.D.」上回り1位を獲得。それでも3位以下を大きく引き離していることから、どちらも期待以上のヒットを記録中という状況だ。ところが、そんなうれしい大ヒットデビューの陰で、ある人たちから不満の声が上がっているのだとか。

「『Imitaition Rain』は発売前から曲名が独り歩きしていたことも大きいと思います。というのも曲の作者は何かと目立つYOSHIKI。壮大なバラードでYOSHIKIワールド全開ですし、テレビで披露された時も良くも悪くも話題でした。でも、この大ヒットで改めて不満の声をあげてしまったのが、YOSHIKIの所属するX JAPANのファンたち。特にボーカルを務めるToshlの信者たちなんです」(エンタメ誌ライター)

 年が明けたばかりの1月3日。ネットの生放送番組でYOSHIKIが「うつ」っぽくなったと告白。その流れから「X JAPANと聞くだけで体中にじんましんが出てくる」と、唐突に発言。続けて「アルバムって言葉も嫌い。呪われてるみたい。ノイローゼになってくる」「アルバムなんか出さない」「こんな言い方よくないな。ごめんなさいね。出したい時に出す。期待しないで。あんまり今出したいと思わない」など、生放送を見ていた同バンドのファンたちにショックを与えたことがあった。

「X JAPANの新アルバムは完成していて、発売決定と延期を繰り返していることはファンも承知。表向きは契約の問題などが挙げられていますが、Toshl信者の多くはToshlがいつでもX JAPANの活動に準備ができていることを最近のソロ活動や動画などでの発言からも感じていますから、『YOSHIKIのわがまま』『作品に自信がないだけ』『今の立場のほうがラクだから』と、YOSHIKIが“本業”から逃げているだけと思っているようです。事実、ノイローゼと言いながらジャニーズへの楽曲提供や紅白への出演などYOSHIKI活動には余念がないようにも見えます」(前出・エンタメ誌ライター)

「Imitation Rain」が昨年初公開された時、SNS上では「デビュー曲としてはイマイチ」「なぜにバラード?」「歌詞に紅(くれない)とか出てくるし、まんまX JAPANじゃん」という批判も。それほどX JAPANを想起させる楽曲ということで、「これが再結成シングルだったら…」と残念がるファンも少なくなかったとか。今回の大ヒットでSixTONESからは「YOSHIKIさんありがとう」という感謝のコメントをもらったYOSHIKI。X JAPANファンからも早く「ありがとう」をもらえるといいのだが。

(塚田ちひろ)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
3
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」