芸能

ビートたけしの名言集「銀行強盗が犬に追われるつまんねー映画」

「おい、こないだあれ観たぞ」

 最近、“ネットフリックスでの映画鑑賞熱”が高まっている殿は、会うたびに冒頭の言葉に続けて観た作品の報告をしてきます。

 つい先日も、こんなやりとりがありました。

「おい、あれ観たぞ。ほら、女がダンナをハメて逃げるやつ」

「女がダンナをハメて逃げる映画ですか?」

「ほら、女の親が絵本作家か何かで、子供の頃、絵本のモデルでよ。ダンナに殺されたように見せかけて、失踪するやつだよ」

「あっ、『ゴーン・ガール』(14年公開)ですか?」

「おう。あれ、けっこうよくできてて、面白かったよ」

 で、なぜにこんな他愛もない師匠と弟子の会話をていねいに記しているかといいますと、殿は本当に映画をあまり観ない方であり、ましてや、原作がイヤミス(観ると嫌な気持ちなるミステリー)として話題になった、バリバリのミステリー映画というジャンルを、自宅で普通に観ている今の状況が大変新鮮で、わたくしには“それ”だけでなかなかの事件に思えてならないのです。その後も殿は、

「あと、あれも観たぞ。デニーロが天井からあり得ないやり方で倉庫に入って、水圧で金庫を爆発する映画。あれはちょっとやりすぎだな。無理があるよ。あんなにうまくいかねーだろ」

 と、続けたのです。

 ちなみに、その映画はわたくしが半年程前、偶然にケーブルTVで観ていたため、すぐに判明いたしました。01年公開の「スコア」という映画です。

 で、この日の殿は、まだまだ終わらず、

「そうだ。つまんねーのも観たぞ。なんか3人組の銀行強盗が逃げ込んだ倉庫に犬がいてよ。その犬に延々と追われる話なんだよ。これが死ぬほどつまんないんだ!」

 さすがに、この映画はわたくしも皆目見当がつかず、ただ黙ってうなずいていると、殿はさらに、

「犬に追われる描写があるんだけど、犬が銀行強盗を追っかけるだろ。だけど、その距離がどう見てもすぐに追いつきそうな距離なんだよ。それなのにギリギリで逃げ切ってドア閉めて『あ~助かった』なんてやってんだよ。ウソつけってんだ!」

 一人盛り上がる殿。が、周りはまだ誰も何の映画かわからず、静かにうなずくばかりです。それでも殿はお構いなしに、

「とにかく犬から逃げ回るんだけど、全然盛り上がっていかねーんだよ。だけど、いくら何でも、こんなつまらないままで終わらねーだろと思って観てたら、ほんとに盛り上がらないまま終わっちゃったんだから。何だよ、あれは! 忙しいのに観ちまったじゃねーか!ちきしょっ!

 と、とにかく失望した胸の内を切実に訴えていました。ということで、殿が最近観た映画は「ゴーン・ガール」と「スコア」、それと、とにかく銀行強盗が犬に追い掛け回される謎の映画の3本です。取り急ぎ、ご報告まで。

ビートたけしが責任編集長を務める有料ネットマガジン「お笑いKGB」好評配信中!

http://www.owarai-kgb.jp/

◆プロフィール アル北郷(ある・きたごう) 95年、ビートたけしに弟子入り。08年、「アキレスと亀」にて「東スポ映画大賞新人賞」受賞。現在、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」ブレーンなど多方面で活躍中。本連載の単行本「たけし金言集~あるいは資料として現代北野武秘語録」も絶賛発売中!

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    伊藤沙莉、「バストトップ出し&アエギ声」映画用にボイス訓練の“躍進女優力”

    161972

    若手女優きってのバイプレイヤー伊藤沙莉(26)の大躍進が止まらない。どこか親近感を持てるルックスと独特のハスキーボイスを携えて映画に引っ張りだこだというのだ。「主演の伊藤健太郎のひき逃げのためにお蔵入りになりかけた11月6日公開の『十二単衣…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
瀬戸大也、復帰でも美人妻・馬淵優佳の“アピール”が呼んだ「再批判」のワケ
2
本田望結、オトナへの成長が目覚ましい“ぽっちゃりセーラー”の大絶賛!
3
福原遥、「教場II」で“一人勝ちだった”と指摘されるワケ
4
バス旅・浅田舞、「惜しかったお風呂シーン」も“評価爆上がり”の理由とは?
5
報じた新聞に激怒?デヴィ夫人、パーティ主催釈明も続々の“批判ポイント”