芸能

ビートたけしの名言集「『ニュースキャスター』放送前の楽屋雑談」

「いや~、しかし参ったな。だけど、とりあえずは耐えるしかねーか」

 4月11日(土)、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」出演のため楽屋に入った殿は、わたくし、そしてもう1人の弟子を認めると、いまだ終息の見通しが立たないコロナウイルスの猛威を嘆いて言葉を漏らしたのです。これはもう仕方のないことですが、ひと月程前から、会えば必ずコロナの話題から雑談が始まる状況が続いています。

 で、思えばキャスターのおかげで毎週土曜の夜、“楽屋にて殿と雑談ができる幸せな時間”を持てるようになって今年で12年。普段は実にバカバカしい話題(「芸能人の誰誰が実はカツラである!」とか)が大半なのですが、わたくしにとって人生を左右するほどの“いくつかの大事な仕事”なども、キャスター前の楽屋での雑談から実現する運びとなったりしました。

 例えば、殿と一緒に舞台に立てる夢のような場である「ビートたけし単独ライブ」も、毎週土曜の雑談から生まれたものであり、他にも、副編集長というありがたい立場で参加しているWEBマガジン「ビートたけしのお笑いKGB」も、やはりキャスター前の楽屋での雑談から生まれた企画です。そもそもキャスターのスタッフとして参加するようになった経緯も、唐突なものでした。あれは12年程前、マネージャーから「たけしさんが明日の新番組の打ち合わせに、北郷さんとアタルさん(〆さばアタル)を呼ぶようにと言ってますので、おふたりは明日15時にTBSに行ってください」と、指示がありました。どんな番組で何をやるのか? まったくわからないまま、不安な気持ちで打ち合わせに参加したのをよく覚えています。

 さらにその打ち合わせ後、「おい、ちょっとそこの焼鳥屋で焼酎でも飲むか」と殿から誘われ、TBSから徒歩1分の焼鳥屋で「だいたいどんな番組かわかったろ? まーあれだ。これから少しずつ内容を変えていくから、お前らもちょっと頼むな」と、初期北野映画並みに、“余計な説明はなし。でもやることはわかるだろ”といった感じで僕らがキャスターに参加することが決まると、殿は続けて、

「番組の芸能コーナーでよ、実はあのタレントにはこんな過去があるとか、実は一緒に戦争に行った仲だとか、でたらめなことを俺が好き勝手言う『事情通』ってのをやるから、お前らもちょっとネタ出せな」

 と、“殿が立てた企画に微力ながら弟子もネタを出していく”といった形ができあがり、そのやり方が確立されたからこそ、ライブやお笑いKGBといった企画が、実現できるようになったのです。

 とにかく、かのドラマの名セリフ「事件は会議室で起きてるんじゃない、現場で起きてるんだ!」ではありませんが、殿関係のわたくしの仕事の全ては「会議室で決まるんじゃない、キャスター前の楽屋で決まってくんだ!」です。はい。

ビートたけしが責任編集長を務める有料ネットマガジン「お笑いKGB」好評配信中!

http://www.owarai-kgb.jp/

◆プロフィール アル北郷(ある・きたごう) 95年、ビートたけしに弟子入り。08年、「アキレスと亀」にて「東スポ映画大賞新人賞」受賞。現在、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」ブレーンなど多方面で活躍中。本連載の単行本「たけし金言集~あるいは資料として現代北野武秘語録」も絶賛発売中!

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
テレ東・角谷暁子、ニットがキツそう!まん丸“お椀バスト”がまた進化!?
2
ボタンが弾け飛びそう!新井恵理那、“Dバスト”躍動バドミントン動画に絶賛の声
3
森川夕貴の“電撃婚”で弘中綾香の「円満独立プラン」が頓挫したワケ
4
広瀬すず「橋本環奈NG」解除の背水事情(1)格の違いで「相手にならないよ」
5
ニューヨーク、レギュラー殺到の裏で「アッコにおまかせ!」激スベリ事故が物議!