連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→松坂桃李、ゲーム談義で“アカウント名”を明かしオンライン上が大混乱!?
俳優の松坂桃李が4月20日深夜に放送された「菅田将暉のオールナイトニッポン」(ニッポン放送)に電話で出演。同番組に6回目の登場となる松坂は、お馴染みの“ゲーム談議”を展開した。
松坂のゲーム好きは有名で、これまでも菅田の番組に登場するたびにカードゲームアプリ 「遊戯王デュエルリンクス」について熱く語っていた。
この日の放送で自宅での過ごし方を聞かれた松坂は、ゲーム「FF9(ファイナルファンタジー9)」 をクリアしたと報告。現在は「FF14」を始めたと明かし、「オンラインゲームなのよ。 操作性とかさ、やることが多すぎてちょっと難しいね」と語り、「だからさ、 誰か、ちょっとフレンドいねえかなって思ってるんだよね」とリスナーに呼びかけた。
さらに「オレ、“ギンサン”(ginsan)っていう名前でやっているから」と、プレイヤー名まで明かし、これには菅田も「オンライン名言うなよ! それ大丈夫?言っていいの?」 とツッコミを入れるほどだった。
ただ、やはり人気俳優の松坂がプレイヤー名をカミングアウトしたことで、ゲーマーたちの間に波紋を呼びまくっているという。
「当然、松坂とフレンドになりたい人が続出したわけですが、同様に松坂と同じginsanをプレイヤー名にする人も続出したんです。結局、どのginsanが松坂なのかわからないという、ちょっとした混乱状況になっているんですよ」(芸能ライター)
松坂と一緒に遊ぶのはなかなか難しそうだ。
(鈴木十朗)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

