芸能

ミルクボーイ、十八番ネタ「コーンフレーク」誕生までの「2つの奇跡」とは?

 2019年のM-1グランプリでチャンピオンに輝いたミルクボーイの十八番ネタといえば、「コーンフレーク」。「オカンが言うにはな…」駒場孝のボケに、内海崇の「コーンフレークやないか!」ツッコミフレーズがいまだ、記憶に新しく、耳について離れない。

 ところでこのネタ、実は爆笑をさらえるほど質が向上したのは奇跡的なエピソードがあったからだとミルクボーイが激白した。

 キングコング梶原雄太がカジサックに扮するYouTubeチャンネル〈カジサックKAJISAC〉、4月6日投稿の〈【神回】ミルクボーイさんがとてつもない裏話をしてくれました〉に、ゲスト出演した時のことである。

 2017、18年連続で準決勝進出を逃し、準々決勝止まりだったというミルクボーイ。19年は準々決勝をどう切り抜けるかが焦点だったようで、てっきり鉄板の「コーンフレーク」で勝負したのかと思いきや、駒場はこう明かした。

「準々決勝は『最中』でいったんですよ」と言う駒場。「ボクらの中では『最中』のほうがウケてたんですよ。『コーンフレーク』は決勝でやらしてもらったやつより、ちょっとちゃうんですよ」と内海。実は、この頃の「コーンフレーク」は、ゴールデンタイムに放送された「M-1」の決勝ファーストラウンドで披露し、有名になった内容とは違っていたという。

「まだ(ネタが)詰め切れてなかった、今思ったら3回戦でも(詰め切れていなかった)」と、準々決勝よりも前の3回戦に「コーンフレーク」をやったことを駒場が振り返った。

 それだけに、「最中」で準々決勝を切り抜けたものの、準決勝で「コーンフレーク」と「最中」のどっちで勝負するか悩んだという。というのは、3回戦の模様はネットに配信されており「コーンフレーク」はおもしろいと視聴者にかなり評判になっていた。一方、準々決勝の「最中」は配信がなく、いわば、ネタバレがない「最中」で準決勝を戦うほうがいいだろうと、ミルクボーイは当初判断していたそうだ。

 ところが、配信されている「コーンフレーク」のウケ具合があまりにすごいため、周囲から「コーンフレーク」のほうがいいと言われ、準決勝までにさらにネタを改良。準決勝は「コーンフレーク」で勝ち進んだのだという。

 しかし、そもそも、3回戦に「コーンフレーク」をやったことも奇跡的だったとの話も、内海は明かした。実は当初、3回戦は「最中」でも「コーンフレーク」でもないネタの予定だったが、ある事情から、2回戦と3回戦いのネタを入れ替えたというのだ…。

 その複雑な事情については、実際の動画に譲るが、ともあれ、一連のエピソードに梶原は、「スゴ、この話!成功してる方って絶対そういうタイミングあるんですよ。奇跡的なミラクルが」と、多くの芸人を見てきた彼ならではの説得力あるコメントをしたものだった。

 奇跡的なタイミングをチャンスと捉え、最後まであきらめずネタ作りに励んだ彼らの心意気こそが、ミルクボーイの成功につながったことがよくわかる回であった。

(ユーチューブライター・所ひで)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    “JRA有馬記念VS年末ドリームジャンボ”一攫千金を叶えるならどっちが現実的?

    Sponsored
    239326

    ◆年末の風物詩である有馬記念師走となれば誰もが一攫千金を夢見る。その対象は大きく分けて2つ、JRAの有馬記念(G1)と年末ドリームジャンボ宝くじだ。馬券は実力次第で的中を手繰り寄せることができる一方、宝くじは完全な運任せ。まったく対極にある…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    「テーオーケインズを脅かす人気薄…」三冠騎手を育てた鬼教官のチャンピオンズC穴馬

    Sponsored
    236409

    ◆ワールドカップ以上の注目イベント!中東のカタールで行われているFIFAワールドカップは、日本代表が優勝候補のドイツに劇的な勝利。コスタリカ戦も終え、12月1日に注目のスペイン戦を控えている。決勝トーナメントに向け、森保監督の采配が注目され…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    1800万円VS100万円の戦い!JRA阪神ジュベナイルフィリーズに下剋上あり?

    Sponsored
    237214

    ◆男なら誰もが羨む話だが…競馬の面白いお金の話がある。それが種付け料だ。かつて産駒が数億円単位で売れていたディープインパクトの場合、1回の種付け料が4000万円に達したことがある。1度の種付けが家やマンションと同じ価値というのだから、リスク…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
テレビ朝日・安藤萌々アナがヤクルトキャンプで大顰蹙!村上宗隆以外はガン無視で会釈もせず…
2
YOSHIKI新バンド米国公演の前座は「世界的ガールズバンド」に「逆だろ!」ブーイング
3
今どきこんなことを言う選手が…サッカー・長友佑都の時代錯誤な見解
4
競馬界に風雲急!ホリプロが藤田菜七子から今村聖奈にシフトチェンジした「実力と性格」雲泥の差
5
「中に出して!」篠田麻里子のドロ沼不貞で浮上した「激しすぎる車中の情事」