社会

日本でも流行る?スポンサーロゴ入りのマスクがアメリカで登場!

 いまや欧米でも一般人がマスクを装着するなど、マスクを取り巻く文化は世界的に変化を見せている。そしてアメリカでは、マスクをアパレルアイテムのひとつとして取り扱う例が増えているようだ。

「チーム応援グッズを取り扱う大手業者のファナティクスでは、様々なプロスポーツリーグのチームロゴをあしらったマスクの取り扱いを始めました。用意されているのはアメフトのNFL、プロバスケのNBAと女子プロバスケのWMBA、アイスホッケーのNHL、そしてプロサッカーのMLSです。価格は1枚入りが14.99ドル、3枚入りが24.99ドルで、3枚入りはすべてデザインが異なっているのが嬉しいところ。またアメリカで高い人気を誇る大学スポーツチームのロゴ入りマスクも売られており、こちらは3枚入りで19.99ドルとプロチームよりも少し安くなっています」(スポーツライター)

 そのアメリカで今、チーム関係者が着用するマスクにスポンサーのロゴを入れる動きも始まっているという。

「全米で一番人気の自動車レース『NASCAR』(ナスカー)では、5月17日に再開するレースにて、すべての関係者にマスクなど感染防止アイテムの装着を義務化。それらのアイテムに、スポンサーのロゴを入れることを認めることが各チームに通達されました。これが広まると、応援アイテムとしてのマスクにもスポンサーロゴが入るのは確実。今や多くのアメリカ国民がふだんからマスクを装着するようになったので、その宣伝効果に着目する企業も多く現れそうです」(前出・スポーツライター)

 では具体的に、NASCARのレースで関係者が試用するマスクには、どのぐらいの大きさのロゴが入るのだろうか。

 ちなみに、アメリカの4大プロスポーツではユニフォームに広告を入れることを禁じており、2017年に解禁したNBAでもロゴのサイズを2.5インチ(6.35センチ)四方に制限。その小ささから「パッチ」と呼ばれており、ウォリアーズのユニフォームに貼られている「Rakuten」(楽天)のパッチは日本でも有名だ。

 対してサッカーのMLSではリーグ開始当初から、世界基準に合わせて大きなロゴを許可。そしてNASCARでも自動車レースの世界的な潮流に合わせて、車体やユニフォームに大きな広告ロゴを貼ることを認めているのだ。

「それらのロゴが今後はマスクにもあしらわれそうです。NASCARではガソリンやオイル、自動車保険、そしてビールなどの広告ロゴがおなじみ。日本でもクアーズやバドワイザーは有名ですから、アメカジ好きには受けるかもしれませんね」(前出・スポーツライター)

 マスクですら商売に結び付ける発想は、なんともアメリカらしいのかもしれない。

(金田麻有)=写真はイメージ=

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
成績不振、高額年俸、素行不良…「芸能界“戦力外通告”」(1)本田翼は楽屋での毒づきが…
2
成績不振、高額年俸、素行不良…「芸能界“戦力外通告”」(3)『ギャル枠』はみちょぱの一人勝ち
3
成績不振、高額年俸、素行不良…「芸能界“戦力外通告”」(2)結果が出せない宇垣美里
4
「バス旅」太川陽介を唸らせる河合郁人の活躍で川崎麻世に不要論!
5
浅田舞“Eカップ”くっきり“宅トレ”番組が朝から際ど過ぎた!