芸能

水谷豊の「少年H」が大苦戦の理由

 ドラマ「相棒」(テレビ朝日)のロングラン人気が続く水谷豊と妻の伊藤蘭が映画では初めての夫婦共演。原作は妹尾河童のベストセラー。そして公開を前にテレビ朝日のあらゆる番組で大キャンペーン‥‥。

 これはもう、公開前からヒットが約束されたようなものだが、初週の興行ランキングは7位。首位をひた走るジブリ最新作の「風立ちぬ」に遠く及ばず、全国307スクリーンもの上映館と、大量スポットの規模を考えれば“大コケ”と言っていいだろう。

 それにしても、特命係の杉下右京サンでも解けないような「番狂わせ」は何ゆえ起こった?

「正直、テレ朝の局内では映画の公開は危惧されていた。今さら昭和初期の話でもないだろうと。ところが“暴君”の機嫌を損なうわけにもいかないので、誰もノーと言えなかった」(テレ朝系列局幹部)

 視聴率の三冠王を目指すテレビ朝日にとって、高い人気を誇る「相棒」の水谷豊は“テレ朝の暴君”と呼ばれるVIP扱いである。

「まだ『相棒』が単発の放映だった頃から、水谷は『1本500万円』のギャラを譲らなかった。結果的にヒット作になり、レギュラー放送につながったけど、今回の『少年H』も水谷の発案。局としては“接待映画”として企画を通したんですよ。相手役に伊藤蘭を指名したのも水谷の強い要望でしたから」

 この失態は、10月から始まる「相棒」の最新シリーズで取り戻せるのか?

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
「京都崩壊」の信じがたい現実…外国人観光客専用都市に激変した「不気味な風景」
2
商品価値が落ちたヤクルト・村上宗隆「メジャー計画変更」で大谷翔平と同じ道を
3
土壌ラドン濃度・衛星観測・上空発光…火山噴火と大地震「前兆キャッチ」の新技術がスゴイ!
4
山尾志桜里の「公認取り消し」騒動を起こした玉木雄一郎は「榛葉幹事長人気に焦った」って!?
5
フジテレビ・山本賢太アナが行方不明に!? 「代役」登場と「謎のテロップ」