芸能

天才テリー伊藤対談「佐藤蛾次郎」(3)渥美さんが仁義を切る大サービスを

テリー 僕らから見ると、渥美清さんって伝説的な人になってしまったわけですが、正直言って、どういう存在なのかが今でもよくわからなくて。

佐藤 そうか、俺はかわいがってもらったからね。

テリー 実は2回ほど「男はつらいよ」の撮影現場にお邪魔したことがあるんです。でも、渥美さんってふだんは人見知りだし、あんまりしゃべらない方でしたよね。挨拶だけしてスーッと行っちゃう、みたいな感じでした。

佐藤 そうそう、基本的にはそういう人だよ。よく一緒に御飯を食べに行きましたけどね、撮影中に「腹減ったなあ」なんて言うと、「六本木の寿司、行こうか。あそこ高いけど、うまいぞ」って、連れて行ってくれてね。

テリー そういう場では、どんな話をするんですか。

佐藤 そうだなぁ、最近見た映画や本の話とか。

テリー やっぱりふだんから物静かな感じなんだ。

佐藤 実は、渥美さんがすごいサービスをしてくれたことがあったんだよ。「お前、六本木の店なんかで歌ったりすること、あんのか」って聞かれたことがあって、「ありますよ」「じゃあ、その店行こうか」という話になった。店に着いたら「蛾次郎、『男はつらいよ』歌えるか。じゃあ、ちょっとバンドに言ってこい」と。

テリー へえ、カラオケじゃなくて生バンドが演奏する店なんですね、贅沢だ。

佐藤 で、イントロが始まったら「わたくし、生まれも育ちも葛飾柴又です。帝釈天で産湯をつかい‥‥」と寅さんの仁義を切ったんだよ。その場にいたお客さんは「ワーッ!」ってもう大喜びしてね。

テリー そりゃそうですよ。渥美清の生仁義だもの。

佐藤 でも、それが終わったら「お前、行け」ってマイクを渡されて、歌は俺が歌ったの。

テリー あの渥美さんがそんなサービスをしてくれるなんて、相当珍しいことじゃないですか。

佐藤 そうなんだよ、誰も信用しない。関敬六にその話をしたら「ウソだろ、渥美さんはそんなことしない」の一点張りでさ。

テリー すごいな、それだけ渥美さんは、蛾次郎さんと一緒にいる時間を楽しんでいたんでしょうね。

佐藤 渥美さんの一声で、タヒチに行ったこともあるんだ。「蛾次郎、タヒチ行こうか。俺、全部(費用を)出してやっから。お前と俺、チーちゃん(倍賞千恵子)と山田監督と、あとスタッフ5人ぐらいで」なんて誘われて、1週間行ったんですよ。

テリー すごいメンバーじゃないですか、夢のようですね。

佐藤 楽しかったよー。ホテルに入って「じゃあ、2時にプールに集合!」ということになった。そしたら倍賞さん、ヴェルサーチかなんかのきれいなワンピース着てきちゃった。だから俺が「ダメだよ倍賞さん、ここはニューオータニじゃないよ、タヒチだから。俺がビキニ買ってやるから、それ着てよ」って言ったら、「自分で買うわよ!」って次の日は本当にビキニを着てきた。

テリー えっ、倍賞さんのビキニ姿!? いいなぁ、写真とかないんですか。

佐藤 ビデオを撮っていますよ、他人には見せないけれどね。

テリー そんなこと言わないで、お宝映像見せてよ!

佐藤 ハハハハハ、そんなに期待しないでよ。遠くで遊んでいるような内容だから。でも、みんなで泳いで飲んで騒いで‥‥。あれは本当に楽しかったな。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
日本ハム低迷時代を終わらせた新庄剛志監督を球団が本気で恐れる「今年で電撃退任」
2
小川直也が22年後にバラした「猪木の絶対指令」橋本真也を殴る蹴る/スポーツ界を揺るがせた「あの大問題発言」
3
武豊ドウデュース1着固定は危ない!淀の「宝塚記念」に潜む「誰もが触れない」大きな罠
4
息子2人を殺したら実の孫娘に毒殺された戦国武将「粛清王」の末路
5
幸運を呼ぶ新幹線点検車両「ドクターイエロー」が引退!「撮影会と体験乗車」は必ず見られる最後のチャンス