芸能

テレビ美女「天敵はアイツだ!」<高岡早紀⇒米倉涼子>「海老蔵の元カノ同士」の奇妙なポジション争い

 正統派女優として人気を誇る米倉涼子(45)は、何気ないひと言で、かつての恋敵・高岡早紀(47)を激怒させていた。以来、冷ややかな女の戦いは続いている。

 モデル出身の米倉といえば、昔からスレンダー美人ながら「高飛車な女」としても有名だ。スポーツ紙芸能デスクが振り返る。

「米倉の代表作ドラマ『黒革の手帖(04年版)』や『ドクターX』シリーズでコンビを組んだテレビ朝日の名物プロデューサー・内山聖子氏に対し、初対面でいきなり、『女性スタッフが苦手なんですよね~』と目も合わせず切り出し、内山氏をカチンとさせたエピソードは有名です」

 物おじせずに本音を吐くタイプのイメージは定着したが、かつて報道陣を凍りつかせたこともあった。

「07年、米倉がヒロインのドラマ『肩ごしの恋人』(TBS系)の記者会見で、親友役で共演した高岡との『不仲説』について質問が及んだ時、『よく新聞や雑誌で“VS”ってなってるけど、みんな驚くと思うくらいの仲よし。“VS”というより“&”って感じ』と笑顔で答えつつ、明らかに高岡を格下扱い。当時の2人はアラサーのセクシー路線でキャラがかぶっていたこともあって、高岡が激怒し、撮影現場もピリピリムードだった」(前出・スポーツ紙芸能デスク)

 そもそも、当時の米倉と高岡は市川海老蔵を巡り、微妙な関係にあった。

「03年に米倉はNHK大河ドラマ『武蔵MUSASHI』に出演し、主役を務める海老蔵と熱愛関係となり結婚説もささやかれましたが、2年で破局。07年3月には、海老蔵がフランス・パリで行った歌舞伎公演に、別れた米倉を招待。その帰国の翌日、今度は高岡が海老蔵と仲むつまじく夜桜デート。高岡が『いいお友達よ。みんなで楽しくやっていただけなのに』などという軽い調子の言い訳をしたことで、米倉としては海老蔵との『友情旅行』の思い出を冷やかされたと受け取り、カチンとなって格下扱いの発言につながったのでしょう」(前出・スポーツ紙芸能デスク)

 米倉が89年に日本アカデミー賞を受賞している先輩女優を見下した格好だが、米倉はその後、有言実行するかのように、高視聴率を取れる不動の主演女優として格上げに成功している。

 一方の高岡といえば、「女に嫌われる女」役で新境地を切り開いていた。映像プロデューサーの島右近氏が話す。

「高岡自身が『嫌われる役が多いですね』と話していますが、映画であれば『深夜食堂』(東映)でパトロンに死なれたばかりの愛人を演じ、常連客の女性たちからみごとなほどの反感を買っていた。昨年の深夜ドラマ『リカ』(東海テレビ系)では凍りつくほどの美魔女ぶり。『自称28歳』の高岡は怖すぎました」

 海老蔵の元カノたちは、ライバルなりにちゃんと棲み分けができているようで──。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
3
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」