芸能

衝撃の「放送事故」を出演者がナマ激白<中村ゆうじ>名物番組「TVチャンピオン」の爆笑舞台裏

 素人vs素人の絶対に負けられないマニアックな戦いを、ガチで撮影。とくれば、事故が起こらないわけがない。テレビ東京の長寿番組「TVチャンピオン」(92~06年)の名物ラウンドMCにして、日本一素人回しがうまい男・中村ゆうじ(64)が語る。

 初出演は93年の「手先が器用選手権」でした。現場スタッフはディレクターとADのみで、選手が狭い寿司屋で米一粒に魚の切り身を乗せる「マイクロ寿司作り」を1人1時間、計5時間撮影。とんでもない番組に関わっちゃったなと思いましたよ。

 でも、それは序の口。とにかくロケが過酷なんです。撮影が24時間かかり、選手が途中で「帰らせてくれ!」と涙ながらに訴えることはしょっちゅうでした。

 真冬に草津温泉の露天風呂につかりながら戦う「温泉通選手権」は、半裸でロケ4時間ですよ。上半身はマイナス2度という過酷な条件に年配の選手が体調に支障をきたし、スタッフに「リタイアさせてくれ!」と懇願しましたが、「終わらないと帰れません」と非情な答え。ちなみにこのロケ、選手たちは温泉街を浴衣がはだけた状態で必死に走り回り、アソコが丸見え。オンエアではモザイクの嵐でした(笑)。

 そういった「マニア系」よりも「職人系」の選手のほうが怒り出す人が多かった。皆さん、店の看板を背負って、人生を賭けて来ていますから。勝敗でその後の店の売り上げが左右されるので、熱くなる気持ちはわかります。

 撮影中に「お前が作るのはソバじゃねえ!」と本気で罵り合うソバ職人、結果に怒って帰ってしまった偉い和菓子職人‥‥。特に困ったのが、とある料理選手権の決勝戦後、審査方法とその結果に納得がいかずに「オンエアするな!」と大暴れした料理人がいた。僕にも「この三流芸能人が!」と食ってかかるほど大激怒。結局、優勝者に事情を説明して決勝戦をやり直したら、なんと結果がひっくり返ってしまったんです。当初の優勝者に申し訳なく、悔しかったですね。この出来事以降「撮影後にケチをつけない」という同意書を取るようになりました。

 あと今でも鮮明に覚えているのが、僕が大失敗した「寿司の早握り選手権」。双方、多数の応援団を引き連れての勝負でした。どちらが速く約100皿分の寿司を握れるか、相手の寿司を食べて妨害できるかで現場は大白熱。僕も熱気に当てられ、1チームが全ての皿に乗せ終えたのを見届け、僕が「優勝ーー!!」と高らかに宣言すると、勝利チームの熱気は最高潮に達し、グワーッと地響きするほど大喜び。でも──。

「この皿、乗ってないです」

 遠くにいたスタッフが、妨害され空いている皿を指さすんです。慌てて「見落としていました!」と言うけど、まったく耳に入らない。結果、彼らが喜んでいる間に相手が追い上げて逆転優勝しました。生まれて初めてですよ、床に頭をこすりつけて土下座したのは。それでも許してもらえなかったですけどね‥‥。

 ギャル曽根やさかなクンなど、テレビの枠に収まりきれない「スター素人」の魅力を引き出したのも、中村の功績。特に愛すべきキャラクターで人気を博した大食い女王・赤阪尊子とは、こんなエピソードも。

 ある年の大みそか、中嶋広文さんと神社で雑煮大食いの一騎打ち。2人とも命がけなのが伝わる食べっぷりで、赤阪さんは最後の一皿を食べた瞬間に感涙。僕も感極まり、赤阪さんの手を取り「優勝ーー!!」と思いっきり掲げた瞬間──。

〈ポエーーーー‥‥〉

 何かが爆発する前兆のような謎の音が、赤阪さんから聞こえてきたんです。「何だ?」と思い彼女の顔を見ると、ものすごい勢いで鼻から雑煮が、ブリブリブリーッと噴出!

「ゆうじさん、揺らさないで。私たちは、食道まで使って食べているんだから」

 そう教えられたのが印象的でした。周囲からは「半年で終わる」と言われていた番組でしたが、こんなに長く続くなんてね。もし復活するなら「シニアTVチャンピオン」をやってみたい。現場MCとして、シニアの熱き戦いを見守りたいですね。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
3
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」