社会

「みずほ銀行とヤクザ」黒い蜜月!(1)ヤクザとの自動車ローン取引

20131024a

 メガバンク・みずほ銀行による暴力団員への融資問題は底なしの様相だ。当初、巨大組織の「一部で起きた事故」のように説明していたのが、しだいに問題を承知していた幹部の数は増え、ついには頭取も問題を知っていたことを認める始末。もはや黙認が横行しているとしか思えぬ両者の関係はどれほど深いのか。森功氏が「深層」をえぐる!

 問題融資の騒動は9月27日の夕刻、突如沸き起こった。

「みずほ銀行に業務改善命令を発令するので記者レク(説明)を行う」

 午後になって、金融庁の日銀記者クラブにそう伝えられ、新聞テレビ各社の担当記者が騒然となった。

 そこから記者たちはみずほの関係者はもちろん、他行の広報担当者も駆けずり回り、取材を始めた。情報のない中、

「どうやら、みずほがヤクザとの自動車ローンの取引を隠してきたらしい」

 という話が広まっていった。

 金融庁の発表によれば、みずほ銀行は反社会的勢力との間で多数の取引があることを知りながら、2年以上も放置していた、という。内部管理および法令順守体制に重大な問題が認められたため、銀行法に基づき業務改善命令を発令し、10月28日までに業務改善計画を提出するよう求めたのである。

 問題の融資は、系列の信販会社「オリエントコーポレーション」(オリコ)が審査と保証をし、みずほ銀行が顧客に自動車購入資金を貸し付ける提携ローンだ。反社相手に230件、総額約2億円の取引を繰り返してきたという。

 業務改善命令を受けたみずほは「厳粛に受け止め、関係者にご迷惑をおかけし心からお詫びします」とコメントを発表したものの、その後、正式な説明もない。突然の金融庁による行政処分発表以来、メディアはみずほに対して記者会見を求めてきたが、初めて説明したのが、処分2日後の29日夕方。それも佐藤康博みずほフィナンシャルグループ社長兼みずほ銀行頭取による行内のぶら下がり会見のような簡単な謝罪のみだ。

 なぜ取引が始まったのか、といった事情説明はいっさいない。さらにその後、メディアに対してみずほ広報が少しずつ説明を加えていったが、これがまたお粗末だった。約3年前の2010年12月からコンプライアンス担当の執行役が知っていたとしていた当初の説明から、承知していたのは常務執行役までとなり、1週間後にはそれが副頭取へ。さらに10日経つと当時の頭取まで把握していた、とコロコロ変遷する始末だ。あまりの対応のひどさに、怒る気も抜けてしまう。

 ヤクザとの銀行の取引に対する最近の銀行処分といえば、旧三和銀行(現三菱東京UFJ銀行)淡路支店の取引が思い浮かぶ。山口組関係者に対する迂回融資など、最終的に80億円が焦げ付いた。金融庁は2007年2月、全国の三和の支店法人営業部門において新規融資を7日間停止する厳しい処分を下した。

◆プロフィール 森 功(もり・いさお) 1961年福岡県生まれ。「週刊新潮」編集部などを経てノンフィクションライターに。「ヤメ検」(新潮文庫)、「許永中」(講談社+α文庫)、「腐った翼」(幻冬舎)など著書多数

◆10/15発売(10/24号)より

カテゴリー: 社会   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    芸能・政治・カネの「実は?」に迫る!月額550円で“大人の裏社会科見学”

    Sponsored
    194887

    予期せぬパンデミックによって生活や通勤スタイルがガラリと変わった昨今、やれSDGsだ、アフターコロナだ、DXだと、目まぐるしく変化する社会に翻弄されながらも、今を生き抜くのが40~50代の男たち。それまでは仕事が終われば歓楽街へ繰り出し、ス…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「ケガ離脱中」巨人・坂本勇人復帰後の「取り扱い」を原監督が明言した
2
石田ゆり子が「服を着ていない丸出し写真」公開、あんなところまで見えてる!
3
ピンク・レディー「再結成ステージ」がまさかの「15分で終了」のアキレた舞台裏/壮絶「芸能スキャンダル会見」秘史
4
佐々木希を「公開処刑」に追い込んだ秋田の超絶美女アナ「Dバスト素顔」
5
岡村隆史が猛批判!アンガールズ田中の「めちゃイケ」丸パクリ番組に「こんな悲しいことある?」