社会

“なにわのブラックジャック”「腰痛治療の無限ループ」から脱出する方法(2)腰痛は3つのタイプに分類

20131017l

 腰痛は、次の3つのタイプに分かれるという。

【1】腰にかかる過度の負担からくる(筋肉痛、腰の捻挫など医学的に病名が付かないことによる腰痛)。

【2】腰以外に原因がある(内臓疾患、うつ病、ストレスといった精神的なものが原因のケース)。

【3】腰そのものの異常が原因(骨盤や筋肉、腰椎などの異常)。

 多くの腰痛が【3】で、さらにこのタイプは2つある。1つは、腰椎など骨の異常でレントゲンを撮るとわかる。もう1つは軟骨である椎間板の異常で、こちらはMRIを撮れば判明する。

「椎間板ヘルニア」「脊柱管狭窄症」「腰椎分離症」が主な疾患となり、医者から「年のせい」「長くつきあいましょう」といったキーワードが出てきたら、【3】のタイプだと思っていい。

「ただ中には『とりあえず湿布を出しましょうか』『加齢が原因なので、うまくつきあっていきましょう』『電気を当てに通ってください』など、患者さんからすると、わかったような、わからないような診断をする医者もいます。しかし、この言葉にダマされてはいけません。完治を目指す気がないから根本的な原因を究明せず、その場しのぎの言葉でごまかしている。緊急手術が必要でないレベルの患者さんなら、長くかかってもらえればそれだけ利益につながりますからね。まあ、僕みたいにハッキリと患者さんに言う医者は、全体の1割くらいですよ」

 腰痛がラクになるか、悪化するかは医者しだい。腰痛にはマッサージや鍼灸、電気治療など、いくつかの治療方法があるため、医者の選択を間違うと、時間とお金を浪費し、いつまでも治らないというわけだ。

 当然ながら、予防と対策も必要となる。

「特に男性に多いのが、ゴルフ場のグリーンでボールを拾う時、ぎっくり腰になりやすい。物を拾う時は、腰ではなく、膝を曲げることを意識してください。あと、デスクワークなど、同じ姿勢を長時間続けなくてはいけない人は、1時間に1回はうっ血した体を解放してあげること。ストレッチを挟んだり、トイレに立ったり、階段を昇り降りするのもいいでしょう」

 さらに、就寝時にも注意することがある。

「低反発寝具はやめたほうがいいですね。体が沈み、同一姿勢の状態が長く続きますから。人間の体は力が分散するように背骨もカーブになっている。特に上を向いて寝ると、背骨はまっすぐになるからダメ。あおむけで寝るのは脊椎動物で、人間だけなんですよ」

 腰痛持ちは「生活習慣の改善」から始める必要がありそうだ。

◆プロフィール 伊東 信久(いとう のぶひさ)1964年生まれ。整形外科医。神戸大学医学部、大阪市立大学大学院医学研究科卒業。伊東くりにっく院長。「Dr.イトー」の愛称を持つ。日本維新の会所属の衆議院議員でもある。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
芸能界「自己責任な女」受難の後始末(1)剛力彩芽はこのまま引退?
2
若林正恭と南沢奈央の破局に、大島優子のファンが安堵するワケ
3
岡村隆史、若林正恭と南沢奈央の破局に“心ない発言”で南沢ファンが怒髪天!
4
芸能界「自己責任な女」受難の後始末(3)酒井法子が住居を追い出された?
5
めちゃイケの“ヤラセ”までバラされた!「イッテQ騒動」余波が止まらないッ