社会

“なにわのブラックジャック”「腰痛治療の無限ループ」から脱出する方法(2)腰痛は3つのタイプに分類

20131017l

 腰痛は、次の3つのタイプに分かれるという。

【1】腰にかかる過度の負担からくる(筋肉痛、腰の捻挫など医学的に病名が付かないことによる腰痛)。

【2】腰以外に原因がある(内臓疾患、うつ病、ストレスといった精神的なものが原因のケース)。

【3】腰そのものの異常が原因(骨盤や筋肉、腰椎などの異常)。

 多くの腰痛が【3】で、さらにこのタイプは2つある。1つは、腰椎など骨の異常でレントゲンを撮るとわかる。もう1つは軟骨である椎間板の異常で、こちらはMRIを撮れば判明する。

「椎間板ヘルニア」「脊柱管狭窄症」「腰椎分離症」が主な疾患となり、医者から「年のせい」「長くつきあいましょう」といったキーワードが出てきたら、【3】のタイプだと思っていい。

「ただ中には『とりあえず湿布を出しましょうか』『加齢が原因なので、うまくつきあっていきましょう』『電気を当てに通ってください』など、患者さんからすると、わかったような、わからないような診断をする医者もいます。しかし、この言葉にダマされてはいけません。完治を目指す気がないから根本的な原因を究明せず、その場しのぎの言葉でごまかしている。緊急手術が必要でないレベルの患者さんなら、長くかかってもらえればそれだけ利益につながりますからね。まあ、僕みたいにハッキリと患者さんに言う医者は、全体の1割くらいですよ」

 腰痛がラクになるか、悪化するかは医者しだい。腰痛にはマッサージや鍼灸、電気治療など、いくつかの治療方法があるため、医者の選択を間違うと、時間とお金を浪費し、いつまでも治らないというわけだ。

 当然ながら、予防と対策も必要となる。

「特に男性に多いのが、ゴルフ場のグリーンでボールを拾う時、ぎっくり腰になりやすい。物を拾う時は、腰ではなく、膝を曲げることを意識してください。あと、デスクワークなど、同じ姿勢を長時間続けなくてはいけない人は、1時間に1回はうっ血した体を解放してあげること。ストレッチを挟んだり、トイレに立ったり、階段を昇り降りするのもいいでしょう」

 さらに、就寝時にも注意することがある。

「低反発寝具はやめたほうがいいですね。体が沈み、同一姿勢の状態が長く続きますから。人間の体は力が分散するように背骨もカーブになっている。特に上を向いて寝ると、背骨はまっすぐになるからダメ。あおむけで寝るのは脊椎動物で、人間だけなんですよ」

 腰痛持ちは「生活習慣の改善」から始める必要がありそうだ。

◆プロフィール 伊東 信久(いとう のぶひさ)1964年生まれ。整形外科医。神戸大学医学部、大阪市立大学大学院医学研究科卒業。伊東くりにっく院長。「Dr.イトー」の愛称を持つ。日本維新の会所属の衆議院議員でもある。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    伊藤沙莉、「バストトップ出し&アエギ声」映画用にボイス訓練の“躍進女優力”

    161972

    若手女優きってのバイプレイヤー伊藤沙莉(26)の大躍進が止まらない。どこか親近感を持てるルックスと独特のハスキーボイスを携えて映画に引っ張りだこだというのだ。「主演の伊藤健太郎のひき逃げのためにお蔵入りになりかけた11月6日公開の『十二単衣…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
神田愛花、日村が心配!体臭好き“下半身奇行”にドン引きの声
2
吉岡里帆、“バストがFから縮小”疑惑写真で逆に「脱いだらスゴイ」妄想できる!?
3
一緒に映ったらまさか…河北麻友子が親友・桐谷美玲に動画で“公開処刑”!?
4
美女アナ 朝っぱら情報番組「後継レース」(3)NHK・桑子真帆は結婚で退社?
5
太川陽介、新「バス旅」で冴え渡った独壇場“乗り継ぎテク”