連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→「お嬢様ボートレーサー」最新報告「富樫麗加でございます!」/戸田は風景が好きだし狭さは苦にならない
今週はボートレース戸田(埼玉県戸田市)で開催されるG3「オールレディース・第52回報知新聞社杯」(3月7日【日】~12日【金】)に出場します。
舞台が戸田というのも楽しみです。狭いコースが特徴ですが、そこは苦にならないですし、何よりも戸田の風景や雰囲気が好きなんです。レーサーに憧れていた大学生時代は親友2人を誘って、たびたび観戦に訪れていました。今はファンの皆さんが橋を渡ってレース場に来る光景を見ると、懐かしくなります。
それに水面と観客席が近いところもいいですよね。デビュー戦がこの戸田で、おじさんたちの熱い声援に驚きつつ「ザ・ボートレース場」といった雰囲気を肌で感じたことをよく覚えています。早くコロナが終息して、これまでのような熱い声援を聞きたいです。
こうして振り返ると、13年5月のデビューから8年も経つんですね。新人の子と一緒になり「若いな?」と感じるのも不思議じゃないわけだ(笑)。
今回は127期から2人、川井萌ちゃん(静岡、B2級)と山下奈緒ちゃん(大阪、B2級)が出場を予定しています。
萌ちゃんとは先日の「第13回楽天銀行賞」(2月15日?18日、@ボートレース宮島)でも一緒でしたが、とてもしっかりしていて19歳に見えなかったし、笑顔がキュートでお化粧も映えていました。
ただ、萌ちゃんが「(化粧を)濃いめにしてます」と話すも、私から見ればナチュラルメイクなので「もっと目のあたりを真っ黒にしなさい」と、アドバイスをしておきました(笑)。
127期は昨年11月のデビューなんですけど、女子レーサーが14人と、私の112期(7人)と比べると倍もいるんです。それだけ女子レーサー人気が高いということですかね?。とてもうれしく思います。
1月のF休み中に多摩川で練習した時も、127期の佐藤ほのかちゃん(東京、B2級)と一緒になったのですが、礼儀正しくて体育会系っぽい感じの、とっても明るい子でした。
さっそく雑誌掲載のOKをもらって写真を撮ったのですが「アサ芸」って知ってるのかな?
まあ「1ページ目からオッパイが載ってる雑誌が男性は好きみたいよ?」と伝えながら見せたいと思います。でもやっぱり、ビックリしちゃうかな(笑)。
※
■富樫麗加選手【今後の出場予定】
3/7~3/12 戸田(G3)オールレディース・第52回報知新聞社杯
3/20~3/25 大村(G3)オールレディース 第15回蛭子能収杯
4/5~4/11 蒲郡(一般)日本財団会長杯争奪 蒲郡ムーンライトレース
富樫麗加(とがし・れいか):1989年11月8日生まれ。東京支部所属。112期。A2級。13年のデビュー後、白百合女子大卒のお嬢様レーサーとして一躍人気者に。17年5月、ボートレース下関で行われた「トランスワードトロフィー2017男女W優勝戦」で初優勝。6号艇から3連単20万円オーバーで、穴党を歓喜させた。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

