芸能

錦鯉 売れるまで長谷川は「水道料金の徴収を月15日やってました」

●ゲスト:錦鯉(にしきごい) 長谷川雅紀(写真左)/1971年、北海道生まれ。渡辺隆/1978年、東京都生まれ。同じ事務所に所属するピン芸人で、仲間同士で飲むなどの間柄だったが、2012年にコンビ結成。2019年の「M-1グランプリ」で準決勝に進出し、徐々にテレビ出演を増やす。2020年の「M-1グランプリ」では決勝に進出、4位となり、ブレイクを果たす。

 昨年の「M-1グランプリ」で決勝に進出、見事4位となり、ついにブレイクを果たしたお笑いコンビ・錦鯉。49歳と42歳の“中年の星”はいかにバカ全開のネタにたどり着いたのか。天才テリーも「サンドウィッチマンになれる逸材」と熱烈な太鼓判を押す。

テリー 昨年のM-1以降、大活躍だね。売れてよかったなぁ!

長谷川 ありがとうございます。もう2人とも40過ぎなんで、半ばあきらめてたというか。

渡辺 ずっと売れてなかったので、やっと刑務所から出所したみたいな気分ですね。

テリー 年齢は長谷川さんが?

長谷川 49歳で。

渡辺 僕が42歳です。

長谷川 芸歴は僕が26年ですね。

テリー 長いなぁ。その間ずっと売れてなかったんでしょ。そうすると、その状況に慣れちゃうよね。

長谷川 そうなんですよ。ライブに出たら、もう15年鳴かず飛ばずみたいな、同じような環境の人間がいるんですよね。で、ライブ後にその人たちと飲みに行って、傷のなめ合いじゃないですけど、「芸人をやれてるだけで幸せだ」みたいなことを言ったりして。それは、よくないことなんですけど。

渡辺 だから僕は売れてないこと自体を忘れて、途中から「ただ芸人やってる」みたいな感覚でしたね。

テリー それがM-1でブレイクして、一気に変わるわけでしょ。いちばん大きく変わったのは何?

渡辺 やっぱり単純にバイトに行けなくなりました。去年の12月までは青果市場で野菜の仕分けのバイトを、週4か5でやってたんですけど。

テリー もう本業だよね。それでどのぐらい稼いでたの? 20万とか?

渡辺 そんなにいかないですね。十数万ぐらいです。

テリー 長谷川さんは?

長谷川 僕は水道料金の徴収をしてました。料金を滞納してる方に(インターホンを)ピンポーンって押して「払ってください」みたいな。それを月15日ぐらいやってたんで、ほぼ生活費はそれで賄ってましたね。

テリー というと15万ぐらい?

長谷川 そうですね。

テリー 家賃はどのぐらいだったの?

長谷川 5万円です。

渡辺 僕はずっと実家にいて。だから、なんとか生活できてたんですけど。

テリー そうか。じゃあ、このブレイクはご家族も喜んでくれてるね。

渡辺 うちは親父と2人暮らしなんですけど、ほんとに喜んでくれてますね。録画予約を「錦鯉」でしてくれていて、「最近、睡眠不足だ」って言ってます。

テリー うわぁ、俺泣いちゃうな。お父さんいくつ?

渡辺 72です。

テリー 俺と変わらないよ。

長谷川 うちは札幌に母親が1人で住んでるんですけど、M-1に出る前は「5000円貸して」とか、ちょこちょこ電話してて、もう僕からの電話に出るのは嫌だって言ってたんですよ。

テリー そりゃ、そうだよ。50近い息子が5000円ってさぁ。

長谷川 だから、いつもすごく暗い声だったんですけど、やっとこういう状況になって、初めて仕送りをして。メチャクチャ喜んでくれましたね。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」
5
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係