連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→「杉咲花から清原果耶」の裏で渡されていたNHK朝ドラ“もう一つの裏バトン”
5月6日、渋谷のNHK放送センターにNHK朝ドラ「おちょやん」の主人公を務める杉咲花と、17日にスタートする朝ドラの次作「おかえりモネ」のヒロインを務める清原果耶が顔をそろえ、「バトンタッチセレモニー」が行われた。
「朝ドラの恒例行事で、プレゼント交換も実施され、杉咲が特製デザインの『のれん』を渡し、清原は今度の朝ドラの舞台となる宮城県登米市で作られたお盆をプレゼントしました」(芸能記者)
コロナ禍でも無事に恒例行事を終えることができて、ホッと一安心といったところか。そんな中、「おちょやん」と「おかえりモネ」で、別の「バトンタッチ」も行われていた。前出・芸能記者が続ける。
「『おちょやん』には、小学生兄弟お笑いコンビとして10年以上前にブレイクし、バラエティー番組に引っ張りだこの活躍を見せた『まえだまえだ』の前田旺志郎が出演。劇団員の松島寛治役を熱演し、また20歳になった好青年のイケメンぶりが話題になりました。一方、次作の『おかえりモネ』には偶然のキャスティングなのか、兄の前田航基の出演が決まっています。清原演じる百音の同級生役で、金髪にピアス姿という風貌なので、これまたドラマが始まれば話題になりそうです」
大人になってイメージ激変の兄弟の「裏バトンタッチセレモニー」もバッチリで、「おかえりモネ」もますます見逃せない!?
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

