芸能

伊藤沙莉、中高年をガッチリ?「ブレイク女優ランキング」急上昇の意外な理由

 オリコンが6月30日に「2021年上半期ブレイク女優ランキング」を発表。1位は“あざとかわいい”で話題となった松本まりか。2位に伊藤沙莉、3位に元欅坂46の平手友梨奈、4位に中条あやみ、5位に小芝風花、6位に古川琴音、7位に田中みな実、8位に福原遥、9位に乃木坂46・山下美月、10位に高橋ひかるがランクインした。

 全体的に納得できるランキングだが、特筆すべきは2位の伊藤沙莉。昨年5位からのランクアップだが、目を引くのは世代別の投票結果だ。

「10代ではランク外、20代では5位、30代では3位とまずまずの位置ですが、40代は2 位、50代で1位となっており、年齢層が高くなるにつれ支持が高い。中高年に抜群の人気があるということです」(芸能ライター)

 伊藤は今年に入って、「第45回エランドール賞 新人賞」、「第63回ブルーリボン賞 助演女優賞」と次々と受賞。女優としての実績を着々と積み上げている。

 また、独特のハスキーボイスも魅力で、アニメ「映像研には手を出すな!」(NHK総合)などで高評価を獲得。最近ではドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」(フジテレビ系)でナレーションを担当。初回放送時には、「伊藤沙莉」がツイッターのトレンドワード入りした。

 実際にオリコンに寄せられた意見には「特徴的なハスキーボイスがすごく印象に残って、 彼女が出演していると見てしまうから」「唯一無二の女優さんだと思います。彼女が出演 していたらとりあえず観ます。『大豆田とわ子』のナレーションもとてもよかった」と声に関連したものが目立つ。

「6月27日放送のラジオ番組『SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記』(FM東京ほか) では、女性なのに声が低いことがコンプレックスというリスナーから『草野さんは初めから高音は出せたのでしょうか?』という質問が寄せられ、草野は『最近さ、人気の女優さんで伊藤沙莉さんとか凄い低いけれども、とっても素敵な声だなと思ったりしますね』と語り、 話題になりました」(エンタメ誌ライター)

 もちろん声だけでなく、アイドル的な要素が強い女優にはできない濃い役などもこなす演技の幅広さも伊藤の強み。目移りの激しい若者世代と違い、中高年の支持率が高いという点でも人気が安定しそうなだけに、今後もさらなる活躍が期待できそうだ。

(鈴木十朗)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    “JRA有馬記念VS年末ドリームジャンボ”一攫千金を叶えるならどっちが現実的?

    Sponsored
    239326

    ◆年末の風物詩である有馬記念師走となれば誰もが一攫千金を夢見る。その対象は大きく分けて2つ、JRAの有馬記念(G1)と年末ドリームジャンボ宝くじだ。馬券は実力次第で的中を手繰り寄せることができる一方、宝くじは完全な運任せ。まったく対極にある…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    「テーオーケインズを脅かす人気薄…」三冠騎手を育てた鬼教官のチャンピオンズC穴馬

    Sponsored
    236409

    ◆ワールドカップ以上の注目イベント!中東のカタールで行われているFIFAワールドカップは、日本代表が優勝候補のドイツに劇的な勝利。コスタリカ戦も終え、12月1日に注目のスペイン戦を控えている。決勝トーナメントに向け、森保監督の采配が注目され…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    1800万円VS100万円の戦い!JRA阪神ジュベナイルフィリーズに下剋上あり?

    Sponsored
    237214

    ◆男なら誰もが羨む話だが…競馬の面白いお金の話がある。それが種付け料だ。かつて産駒が数億円単位で売れていたディープインパクトの場合、1回の種付け料が4000万円に達したことがある。1度の種付けが家やマンションと同じ価値というのだから、リスク…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「虚言・嘘泣き野郎・溺れるナルシスト」YOSHIKIを襲うTOSHIの強烈「コキ下ろし歌詞」大騒動
2
松井秀喜が選ぶ「プロ野球ベストナイン」で「あいつはラクした」辛口評価の遊撃手
3
第5回WBC 大谷、ダルビッシュらメジャー組「一転不参加」危機
4
「授かり婚」土屋太鳳にドラマ現場から「しばらく戻ってこなくていい」の声が出る理由
5
関西ラウンジママが悲痛激白…最強寒波で最も困る職業は「夜のホステスなんです」