スポーツ

疾風!ボートレース「まくりの名手!金田幸子が万券連打」

20131219i

 同じ選手が1シリーズに3度も万券を連打するのは珍しい。今年の女子王座決定戦は酷暑の8月、鳴門で行われたが、あの時の金田幸子の配当はその珍しいケースの一つだった。

 まず8月8日、彼女は2コースから断然人気の永井聖美をまくり、3連単2万8460円の主役に躍り出た。翌9日、今度は3コースから三浦永理らをまくって1万6340円。そして11日の優勝戦では4コースから平山智加、谷川里江、山川美由紀らを豪快一気にまくって3連単2万1420円の穴をあけた。

 金田は最近半年間に133走して1着45本、2着16本。45.9%の2連対率をマークしてきたが、実は女子ボート界でも指折りのまくりの名手である。1着45本の決まり手はイン逃げが22本、まくりが13本、まくり差し3本、道中逆転が1本。差しはわずか6本しかなかった。得意のまくり強襲でシリーズに万券3度。これは伝家の宝刀の切れ味が、まだまだ一般に知られていない証拠だろう。

 さらに彼女は小回り旋回がうまく、インに入れば半年間に30走して1着22本、2着6本。2連対率93.3%、勝率9.27の数字を残してきた。12月12日【木】~15日【日】の「賞金女王決定戦」でも逃げとまくりを武器に穴党を喜ばせるに違いない。

 なお、金田の次走地は12月18日~23日の「賞金王シリーズ」となっている。

◆ボートレース評論家・水上 周

◆アサヒ芸能12/10発売(12/19号)より

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
スーパーフォーミュラでまた「事件」を起こした女子大生レーサーJUJUに「許せない」
2
菅野智之に緊急事態「オリオールズ⇒ドジャースorカブス」水面下のトレード駆け引き
3
楽天・浅村栄斗「連続試合出場記録」強制ストップと「違法カジノ疑惑」の不穏な関係
4
江戸時代の「家政婦は見た!」将軍のシモの処理をする「大奥の女中」のスパイ活動
5
「コメ暴言大臣の後釜に小泉進次郎」で自民党中堅議員が恐れる「コメがなければ寿司を…」