連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→滝クリは大事なことを忘れていないか?
CM単価は1本5000万円以上、東京五輪プレゼンターの「お・も・て・な・し」が流行語大賞に輝くなど、今やキャスターとして横綱級の活躍を見せる滝川クリステル(36)。実はフジテレビの入社試験に落ちて系列の共同テレビで採用された「出発点」だが、みごとにエリート組を凌駕した形だ。
そんな滝クリがメインMCに抜擢されたのが12月4日にオンエアされた「FNS歌謡祭」の4時間生放送。同じくメインMCのSMAP・草なぎ剛は仕切りに難があるので、ここは滝クリに期待がかかるところだったが──、
「次は『たけのうちまりや』さんのあの名曲を」
「歌っていただくのは『かわしまえいじ』さんの」
竹内まりやに河島英五の素人レベルの読み間違いだが、最後までお詫びと訂正はなかった。また中居正広ら多くの出演者につっこまれたのが、MCでありながらマイクを忘れて進行した場面である。
これまでニュース番組においては、ほぼ原稿読みに徹していたし、宮根誠司のような達者な司会者に助けられることも多かった。畑違いの歌番組を担当させると、とたんに新人時代と変わらぬような“地力”が見え隠れする。
さて2014年──ある意味、「2年目のジンクス」のような真価が試される年となりそうだ。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→
