芸能

日本レコード大賞 炎の四番勝負!<第3回>「1980年~五木ひろしVS八代亜紀~」(3)

20131219h

 良美は新人賞部門に、八代は大賞部門にノミネートを重ねるうち、思いがけない現象が起きた。会場にはアイドルたちの親衛隊がしのぎを削るが、良美のファンにとって聖子や田原は敵でも、八代は「応援すべきお姉さん」である。

「私のファンの人たちが、八代さんの曲のサビの『雨雨降れ降れ、もっと降れ』を合唱するようになったんですよ。八代さんも野太い声援にニッコリと喜んでいらっしゃいました」

 そしてその光景は、八代の手を振りかざすポーズとともに歌番組の花形となっていく。ささいなきっかけは、しかし、大輪の花へと結びつくのである。

 そんな八代の「雨の慕情」(80年4月)もまた、五木と同じく“三部作”に数えられた。作詞・阿久悠、作曲・浜圭介、編曲・竜崎孝路というトリオで、前年の「舟唄」(79年5月)に続く第2弾である。

 詞を書いた阿久悠は「舟唄」~「雨の慕情」と来て、第3弾の「港町絶唱」(80年9月)でレコード大賞を獲るというプランを描いていた。ではあるが、候補曲となったのは1つ前の「雨の慕情」である。

 五木陣営の軍師であるひのきは、そこが勝負の大きな分かれ目だったと後に気づいた。

「賞レースが始まって、マスコミや評論家に『どの曲でエントリーするの?』って聞かれる。ウチは三部作の締めくくりとして『ふたりの夜明け』を持っていった。レコード売上げも、曲のクオリティも十分に勝負できると思ったんです」

 当然、八代陣営も「港町絶唱」で来るはずと読んでいた。9月発売というタイミングは暮れに向けて披露する機会も多く、選考には有利となる。ところが、あえて「雨の慕情」に戻ったのはなぜか?

「レコード大賞というのはセールスや芸術性だけじゃない。そこには“仕掛け”という部分も大きく作用する。五木のほうがレコードは売れていたけど、印象としては『雨雨降れ降れ、もっと降れ』の大合唱のほうが強かった」

 ひのきは、八代陣営に倣うわけではないが、ラテン歌謡の「倖せさがして」のほうがレース向きだったのではないか‥‥と、わずかに後悔した。勝てると思ったレースに勝てなかったことは、五木を中心とした陣営に「何が何でも!」との気持ちを覚醒させる。

 それが84年の「長良川艶歌」で結実し、2度目の戴冠となった。この歌の作曲は「ふたりの夜明け」と同じ岡千秋だが、勝利の美酒は不思議な味だった。

「今回はうれし涙で、また飲んでも飲んでも酔えないって感じでしたね」

 こうした激戦は、昭和の終わりまで重ねられ、人々の記憶に植えつけられていった‥‥。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
2
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…
3
巨人の捕手「大城卓三と小林誠司」どっちが「偏ったリード」か…大久保博元が断言
4
京都「会館」飲食店でついに値上げが始まったのは「他県から来る日本人のせい」
5
フジテレビ井上清華「早朝地震報道で恥ずかしい連呼」をナゼ誰も注意しない?