芸能
Posted on 2021年12月02日 09:58

西川きよしの拳が飛んで“一世一代の大勝負”に失敗!/坂下Dの「地獄耳」芸能

2021年12月02日 09:58

 芸人が多少の無理をしてでも笑いの爪痕を残そうと“大勝負”に出て、もちろん大失敗するケースもあるという。

 次長課長の河本準一は、ツッコミを誤り、激怒した西川きよしに4発も殴られてしまった。番組収録後にきよしに連れられ、打ち上げをした時のことだ。河本によると、

「NGK近くの居酒屋に連れてっていただいて、そこで『乾杯の音頭をきよし師匠にお願いします』ってことになったんですよ。みんな立って、お酒を持って、きよし師匠の挨拶が始まったんです。その挨拶が『みんなお疲れ様でした。乾杯!』くらいだったら分かるんですけど、長い話がエンエンと続いたんですよ。赤穂浪士の話とかが途中で出てくるんです」

 あまりにも長い挨拶に、先輩芸人もザワつき始め、

「『河本、これはきよし師匠のボケや。長いぞってツッコまなければ、終わらんぞ』って話になって。それで、オレが相づち打ちながらきよし師匠にちょっとずつ近づいて行って、息継ぎしたタイミングで乾杯にいくのかなって思ったところで、また赤穂浪士の話を続けたんです。これはボケなのかなって思って、その瞬間、グラスを置いて、『長いねん!』って後ろからツッコんだんです。それこそ、中途半端はアカンって思って、思いっきりいったんです。メガネが外れそうになるくらい」

 すると、その瞬間、きよしの拳が振り向くよりも速く、河本の顔をとらえた。そして「やすしくんがおったら、こんなもんじゃすまされへんで」と怒りを口にしたのだ。

 河本を煽った周りの人間は、みんな下を向いており、河本は裏切られたと感じたそうだ。

 謝罪を経て事なきを得たが、きよしは「後輩にあれだけ殴られたのは、いまだにない」と恨み節を言っているそうだ。

坂下ブーラン(さかした・ぶーらん)=筆名=:1969年生まれのTVディレクター。東京都出身。専門学校卒業後、長寿バラエティ番組のADを経て、高視聴率ドキュメントバラエティの演出を担当。そのほか深夜番組、BS番組の企画制作などなど。現在、某アイドルグループのYouTube動画を制作、視聴回数の爆発をめざし奮闘中。

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2026年01月14日 07:30

    昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月19日 07:30

    鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月22日 07:30

    今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    注目キーワード

    人気記事

    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 6
    7. 7
    8. 8
    9. 9
    10. 10
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/2/3発売
    ■650円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク