芸能

「鎌倉殿の3大女優」の魅せ処(1)新垣結衣が演じる八重と頼朝の情事を推測すると…

 今年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」は初回平均17.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と視聴率的には落ち着いた滑り出しに見える。しかし、ツイッター上でのトレンドでは世界1位、見逃し配信の視聴数も前作の2倍以上と、数字以上の盛り上がりを見せるスタートとなっているのだ。アサ芸が「新しい目線」でより一層楽しめる、ムフフな視聴法を伝授しよう!

 主演・小栗旬、脚本・三谷幸喜で鳴り物入りのスタートを切った新NHK大河。「鎌倉殿の13人」というタイトルは、源頼朝の死後に鎌倉幕府2代将軍・源頼家への権力集中を避けるべく、有力な御家人が集まって結成された合議制の政務集団と、そのメンバー数からきている。テレビ解説者でコラムニストの木村隆志氏は初回放送を視聴して、

「大河では幕末や戦国時代など、有名登場人物や人間ドラマも豊富な時代が人気を得る傾向にありますが、鎌倉幕府の成立前後という中世は、いわば暗く地味な時代。それでも史実とユーモアをベースにしつつ、それでいて残酷な描写もある脚本で、おちゃらけているだけではない、三谷さんらしいドラマに仕上がっているように思います」

 と高評価だ。事実、

〈大河をあまり見たことない自分でも楽しめた〉

〈つかみはオッケー。バッチリじゃない〉

 などと、ネット上でも視聴者からの称賛が相次いでいる。

 ここでやはり気になるのが、ドラマを彩る美女キャストの存在。芸能評論家の平田昇二氏が言う。

「大河はお堅いNHKの制作ですが、実は意外と官能シーンが多い。古くは『独眼竜政宗』で、樋口可南子(63)の淀君が石田三成(奥田瑛二)の手を掴んで自らの胸を揉みしだくよう導くシーンがあったり、最近でも『麒麟がくる』で松永久秀(吉田鋼太郎)が人を探して遊郭に赴くと、半裸の遊女が出てきました」

 そんなワケで、アサ芸が選出した「鎌倉殿の3大女優」と、未見の読者諸兄にぜひオススメしたい「官能視聴法」を紹介したい。

 まず1人目は、源頼朝(大泉洋)の最初の妻・八重を演じる新垣結衣(33)だ。伊豆国に流罪になった頼朝との間に子をなす平家方の武家の娘で、新垣にとっては昨年5月の結婚発表後、初めてのドラマ出演となる。

「小栗演じる北条義時の幼馴染かつ初恋の人という『清楚』の象徴のような役柄でいて、罪人の頼朝と結ばれるような奔放さも持ち合わせています。初回放送では、小悪魔的でワガママ姫っぽい演技で話題になりましたが、回を重ねるにつれて人妻の色香を醸し出すのではないかと期待しています」(木村氏)

 歴史マニアでもある美女評論家の尾谷幸憲氏は、「あること」をすればさらにドラマを楽しめる、と断言する。それは何か。八重の歴史的なバックボーンに注目することだというのだが。

 伊豆地方に伝わる伝承に、そのヒントはあった。尾谷氏が解説する。

「流人の頼朝と八重は、伊東市音無町にある『おとなしの森』の『音無神社』で日が暮れた後、人目を忍んで密会していたそうです。暗い森の神社でまさか蹴鞠をするわけでもないでしょうし、ヤルことは『青姦』しかありえません。体位はもちろん立ちバックでしょうね」

 なんと、八重が体験したであろう「妊娠SEX」の様子をこう特定してみせるのだ。

「この神社では現在でも、真っ暗な社殿の中でお神酒を回し飲みし、隣の人にはその尻をつねって合図する『尻つみ祭り』という奇祭があります。これもなかなか示唆的ですが、ほかにもリズムに合わせて尻をぶつけ合う尻相撲大会もあるそうです。思うに、よっぽどパンパンと大きな音を立てて愛し合っていたため、地元住民が頼朝にあやかって祭りに仕立て上げたんですね」(尾谷氏)

 確かにこうした“史実”を知っていると知らないとでは、ドラマを見る際の趣が大いに変わってくるだろう。

 頼朝と引き裂かれてから平家方の武士と結婚させられ、その後に小栗演じる北条義時と結婚するという波乱万丈な役柄だが、そこにも視聴ポイントが。

「第1話の初っ端から、小栗が昔から好きだったガッキーは、上司的な存在である大泉に寝取られて、しかも子供までいる。エロマンガ的な表現をすると、完全なる『鬱勃起案件』です」(尾谷氏)

 新垣は新婚ホヤホヤながら、プライベートは謎めいた女優だ。多重交遊の末に子作り三昧だった「NTR(寝取られ)妻」の八重と現実のガッキーを重ね合わせ、妄想を働かせるのもオツな見方と言えまいか。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
4
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
5
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え