連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→新垣結衣+あの+Dr.スランプ「十六茶」CM替え歌がハマりまくって「第二弾」あるぞ!
2月4日から放送されている「アサヒ 十六茶」新CMのタイトルは「16チャージ!交差点」編で、2009年から新垣結衣がキャラクターとなっている。「相変わらずガッキーは可愛いな」と思いながら見ていたのだが、それと同じくらい気を引いたのが、バックに流れるBGM。当時、リアルタイムで毎週見ていた懐かしのアニメ「Dr.スランプ アラレちゃん」のオープニングテーマ「ワイワイワールド」だ。
そのメロディーに「飲っむぞ~、飲むぞ、十六茶~、グービグビグッビビー、ゴクゴクゴックンクーン♪」という替え歌が乗っているのだが、「ん? この声ってもしや…」と思ったら、画面の隅に「♪ano」の表記が。そう、あのちゃんが歌っていたのだ。これがまたえらくハマッていて、非常にいい感じ。
元歌の「ワイワイワールド」は、イントロから一気にアニメの世界観に引き込んでくれる名曲だった。当時、テレビの前の子供達を(そして一部の大人も)、まるでペンギン村の住民になったような気分にしてくれた。
歌っていたのは、漫画家の水森亜土。その声質と歌唱が「アラレちゃん」の世界観に非常にマッチしていたのだ。アラレちゃんの声は声優の小山茉美が担当していたが、彼女が演じるアラレちゃんの声と、水森亜土の声の雰囲気がとてもよく似ていたように記憶している。
そういえば、あのちゃんは昨年公開された劇場版アニメ「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション」で、幾田りら(YOASOBI)とW主演で声優を務めて好評を博していた。あのちゃんがアラレちゃんを演じてテーマ曲も歌う「令和版Dr.スランプ アラレちゃん」を、どこかで作ってくれないだろうか。オリジナル版を放送していたフジテレビがやれば、地に落ちた支持率が少しは上がるかも!? 少なくとも私は見る!
ちなみに「アサヒ飲料」サイト内の「ニュースリリース」ページには、このCMのことが書かれてあり、その見出しには「anoさんが歌う懐かしの〝替え歌″楽曲シリーズ第一弾」との一文がある。ということは今後、第二弾、第三弾と、あのちゃんの「懐かしの替え歌」が、ガッキーのお姿とともに楽しめるということなのか。あのちゃんが「ワイワイワールド」の次に何を歌ってくれるのか、興味津々だ。
(堀江南/テレビソムリエ)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

