社会

大沢樹生だけではない!実録「俺の子じゃなかった…」慟哭レポート(1)

 我が子と信じていた子供が、妻と他の男との間の子だった──身を裂かれる思いをしているのは、長男の血縁問題に揺れる喜多嶋舞と大沢樹生だけではない。ちまたでもDNA鑑定の結果、悲嘆のドン底に突き落とされた亭主がゴマンといるのだ。実に過酷な「慟哭ドラマ」の実例をレポートした!

「当研究所に『DNA鑑定をしてほしい』という依頼の件数は、ここ5年で2倍以上に増えました。世界的に見てDNA鑑定した件数がピークに達したのは2005年。しかし、『血』より『家』を重んじる日本では見向きもされなかった。それがここに来て、ものすごく増えている。この分野は法整備も進んでおらず、厚労省からは鑑定結果や相談内容は公表しないでほしいと言われています。ですが、1日10件ほどDNA鑑定の件で電話がかかってきます」

 こう語るのは、法科学鑑定研究所の櫻井俊彦氏だ。「妻の不貞」を疑い、櫻井氏のもとにDNA鑑定を依頼してくる父親は30代が最も多いという。

「鑑定に来るコアの層は、いわゆる“ゆとり世代”。父親になりきれない人が、ひょっとして俺の子ではないのではないか、と疑って鑑定に見える方がいますね」(櫻井氏)

 子連れで来訪する人も多い。5~6歳の子供はDNA鑑定などと言われても意味が理解できるはずもないが、白衣を着た研究員や重々しい研究室の雰囲気から、自分の置かれた状況を察知するのか、作業が終わるまでつぶらな瞳で櫻井氏をジーッと凝視していたという。

 毛髪1本から鑑定する場合、「強く引き抜くと白い毛球に付着する毛乳頭の中に存在するDNAを鑑定する」(櫻井氏)ことになり、費用は20万~30万円。ちなみに、毛髪の頭皮の外に出た硬い部分(毛幹)では、正しい鑑定結果が出るのは、わずか3%だそうだ。

 離婚アドバイザーの露木幸彦氏のもとにも、最近、DNA鑑定の相談が持ち込まれるようになったという。

「ここ4年くらいですかね。といっても、鑑定の結果、子供と血のつながりがないことがわかり、別れたいというものではありません。多くの場合『妻と離婚したいが子供の養育費を払いたくない。どうやって切り出せばいいか』というものです」

 露木氏は、確証がないなら鑑定を思いとどまるようアドバイスしている。

「せっかく、築き上げた子供との関係、父親が母の不貞を疑い、DNA鑑定をしたと子供が知ったら、傷つくのは子供です。不登校、非行にもつながりかねないからです」(露木氏)

 それでも鑑定に踏み切らざるをえなかった結果が「クロ」だった慟哭モノの事例を、露木氏と前出・櫻井氏の証言で、見ていこう。

カテゴリー: 社会   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
4
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
5
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え