スポーツ

レース観戦がおもしろくなる競馬裏ネタ(1)「武豊トリビア」

20140227p_2

 稀代のスター騎手をもっと身近に感じる激レア情報。それぞれの騎乗ぶりからは想像もつかない秘めた趣味や言動。名馬、珍馬の「へぇ、そうだったのか」──。競馬がもっともっと楽しくなる特選裏ネタが一挙ゲートイン!

「ももクロダンス」を見てDVDを借りた

 デビュー3年目の嶋田純次は「追っかけです」と公言するほどアイドルグループ「ももいろクローバーZ」の大ファン。忘年会や披露宴など事あるごとに同期の藤懸貴志らと一緒にももクロダンスを披露し、競馬界にファンの輪を拡大している。この宴会芸で初めてももクロを知った武豊は「おもしろい。こんな子がいるんだ。俺にも教えてよ」と食いついてきた。さっそく若手が「ライブはもっとスゴイんですよ」と、手始めにDVDを武に手渡したという。

武家の食卓にニンジンは絶対に上がらない

 めったにバラエティ番組に出ることのない武だが、芸能界でも競馬ツウとして知られるとんねるずからの依頼だけは断らない。最近も彼らのレギュラー番組に出演したばかりだが、かつては「食わず嫌い王」でニンジンNGを暴露されていた。武いわく「ニンジンは馬の食べるものだから」。

将来はイタメシ屋をオープンしたい

 イタリア料理をこよなく愛する武が特にお気に入りなのはパスタ料理。欧州遠征では騎乗の合間にパスタの食べ歩きで息抜きをしている。

 かつて「クイズミリオネア」に出演した際には「1000万円獲ったらイタメシ屋をオープンします」と宣言した。ところが、最終問題で残念ながら敗退、念願の開業とはならなかった。

 ちなみに当初は、イタメシとはイタリア料理ではなく、「炒めたメシ」のことだと思っていたそうですが‥‥それって、炒飯専門店のつもりだった!?

自宅には400万円の特注木馬があった

 レース前夜には騎乗馬をイメージしたシミュレーションを入念に行うという武だが、自宅でもトレーニング用の木馬を使ってフォームをチェックし、勝ち鞍稼ぎに余念がない。

 競馬サークルのこぼれ話満載の「こんな騎手」(双葉文庫)の著者・高崎武大氏が明かす。

「木馬はトレセンにも置いてありますが、武の自宅にあるのはコンピュータ制御された最新式の豪華&ハイテクな特注品。1台300万~400万円もするというシロモノなんです」

競走馬は得意でも機械は苦手だった

 競馬ライターの平松さとし氏が、天才の意外な天然エピソードを暴露。

「その昔、景品でもらったファックスを自宅に設置し、友人に手紙を送ってもらった。ところが紙が一向に排出されない。不思議に思い友人に問い合わせると、用紙をセットしていないのでは、との指摘。すると武は『確かにそのとおりだけど、紙はそっちから送られてくるのでは』と答えたとか」

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
吉澤ひとみ、「飲酒ひき逃げで実刑」後に待っている“地獄”の全容とは?
2
まるでコント?劇場版コード・ブルー「流血シーン」続出にドン引きの声も
3
芸能男女がひた隠す「積年遺恨」18ラウンド(4)柳葉敏郎は酒癖の悪さが災いして…
4
安室奈美恵が明かしたオフの過ごし方に「浜崎あゆみと大違い」と称賛の声!
5
関ジャニ∞・錦戸亮、「西郷どん」放送中に不貞&妊娠騒動でNHK追放の危機!