芸能

福澤朗、「鉄道沿線歩き旅」の不可解ルート選択の理由はアノ路線を避けるため!?

 福澤朗の「鉄道沿線歩き旅」最新回が4月2日の「土曜スペシャル」(テレビ東京系)で放送される。3月19日には番組HPで予告映像が公開された。

 公開当時、詳細なデータはなく映像だけで、明らかになったのはゲストが山之内すずであることと、出発が大宮駅でゴールが成田空港駅であること。そして東武アーバンパークライン沿いを歩くことだけ。するとファンからルートを疑問視する声が上がった。

 大宮駅から成田空港駅へのルートは大宮から京浜東北線で日暮里へ行き、そこから京成スカイライナーで成田を目指すのが普通。ところが一行は大宮からアーバンパークラインに沿って反対方向である春日部方面へと向かったようだ。

「なぜこのルートを選んだのか。線路沿いの歩きやすさなどを考えて、番組はアーバンパークライン沿いを選んだのではないかとファンは指摘しました。この場合、考えられるのは大宮からアーバンパークライン沿いを歩いて柏へ、その後JR常磐線や成田線、空港支線を通っていくルート。ところが、放送まで1週間を切ったところで番組HPが更新され、詳細なデータが明らかにされると、これは間違いであることがわかりました」(テレビ誌ライター)

 大宮からアーバンパークライン沿いを歩くところは同じ。だが柏ではなく新鎌ヶ谷駅まで行き、その後は北総線、京成成田空港線、芝山鉄道を通るルート。これにも疑問の声が上がった。

「なぜ新鎌ヶ谷まで行くのか。柏から成田空港までの距離と、新鎌ヶ谷から成田空港までの距離はほぼ同じ。わざわざ新鎌ヶ谷まで行かず、柏から目指したほうがいいはずなんです。そこで指摘されたのが、JRの路線を避けたのではないかということです」(前出・テレビ誌ライター)

 もしそうであれば、大宮からJRではなく東武アーバンパークラインを選んだのも合点がいく。番組が選んだルートはすべて私鉄だ。

「実はJRの車内で撮影するのは難しく、許可が降りることはまずありません。テレ東旅番組の1つ『バスvs鉄道乗り継ぎ対決旅』で鉄道チームがJRを利用した時は音声だけで映像はありませんでした。そこで車内の撮影許可が降りやすい私鉄を選んだのではないでしょうか。実は昨年11月に放送された第12弾はJR上越線が舞台で、車内の映像があったんです。JRのロケの許可が降りるようになったのかと驚きの声が上がったんですが、どうやらこの時は特例だったようですね」(前出・テレビ誌ライター)

 今後、他のテレ東旅番組も含めてJRの車内映像があるのかどうか注目したい。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    動画もオンラインゲームもラグ知らず! OCN 光はなぜ夜のエンタメシーンでもおすすめなのか

    Sponsored
    251202

    PCの画面を見ながら、F氏は愕然とした。デビュー以来推していた某女性グループの1人が卒業するから….ではない。涙を堪えながら、その最後のお別れとなる卒業ライブ配信を視聴していたところ、最後の挨拶を前に、動画サイトの画面がカクつき…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    中年リスナーがこぞって閲覧!“あざとかわいい”人気美女ライバーが、リスナーとの関係や仲良くなれるコツを指南

    Sponsored
    264969

    ここ数年来、ネット上の新たなエンタメとして注目されている「ライブ配信」だが、昨今は「ふわっち」の人気が爆上がり中だ。その人気の秘密は、事務所に所属しているアイドルでもなく、キャバ嬢のような“プロ”でもなく、一般の美女配信者と気軽に会話できて…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    配信者との恋愛はアリ? 既婚者が楽しむのはナシ? 美女ライバーと覆面リスナーが語る「ふわっち」セキララトーク

    Sponsored
    266588

    ヒマな時間に誰もが楽しめるエンタメとして知られるライブ配信アプリ。中でも「可愛い素人ライバー」と裏表のない会話ができ、30代~40代の支持を集めているのが「ふわっち」だ。今回「アサ芸プラス」では、配信者とリスナーがどのようにコミュニケーショ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
阿部慎之助は「戦犯扱い筆頭」元木大介は原監督と「亀裂」ダメ巨人で始まるコーチ陣大粛清
2
高木豊が原監督に緊急提言!巨人に足りないのはリーダー「でも岡本和真ではなく…」
3
「桑田派」巨人・大勢をにわか仕立てで潰す気か!「桑田真澄を1軍投手コーチに戻せ」という投手陣の叫び
4
ロンブー淳がアンチに「直接話そう」公開した携帯電話番号にかけたら「生配信」されるかも
5
今年のプロ野球ドラフトは「大学生投手の大豊作」で花巻東・佐々木麟太郎を敬遠する球団が出た