社会

離婚アドバイザーが明かす“大震災で壊れた夫婦たち”(1)「震災地域の土地問題も重なり…」

 東日本大震災直後、「震災婚」という言葉が流行った。が、実は震災を機に結ばれたケースより、この3年の間に離婚したり、危機的状況に陥った夫婦のほうがはるかに多いという。被災地だけにとどまらず噴出している、震災が原因で「壊れてしまった」夫婦たちのドロドロの愛憎劇をレポートする。

「言いたいことや不満は山ほどあるけど、離婚せずに何とか添い遂げようと自分に言い聞かせてこれまでやってきた。でも、震災の折、夫が見せた態度には我慢がならない。あの人には思いやりや優しさ、親切心がないのか‥‥。震災を経験したことでむしろ、今まで目をそらしていた問題に正面から向き合い、離婚に至るカップルが少なくありません」

 こう語るのは夫婦問題研究家の岡野あつこ氏だ。

 未曾有の事態に遭遇した時に見せた配偶者の本性が一瞬にして夫婦の絆を断ち切ってしまうのだという。

 被災地での離婚相談にも携わってきた離婚問題アドバイザーの露木幸彦氏もこう言う。

「被災地の相談者の中には農地をお持ちの方も多くいらっしゃいます。福島県では、家の畑の放射線量を測定したら、とんでもなく高い数値が出たため、驚いて子供を連れてさっさと他県にある実家に帰った女性も少なくありません。夫婦で話し合った結果、避難するならともかく、問答無用で実家に帰り、生活費だけ請求すると、夫にも不満が残ります。そういう生活が続くと、やがて離婚に至るケースもあるのです。中には、放射能を避けて東京に避難した妻の実家を『一度会って話し合いたい』と、アポなし訪問して門前払いを食わされた夫もいました」

 こうしたケースがある一方で、熟年離婚するはずだったカップルが震災で白紙に戻ってしまったケースもある。露木氏が続ける。

「福島県内の不動産価値は軒並み急落しています。私が相談を受けたカップルの場合、夫人が老後の資金として不動産を売り払うつもりでしたが、二束三文でしか売れないとわかったため断念。熟年離婚の計画も立ち消えになりました」

 ということは不仲の夫とこれからも一緒に暮らすことになるのかといえば、「このケースは二世帯住宅ですので顔を合わせることはなく、気まずい家庭内離婚は避けられそうです」(露木氏)というのだが‥‥。

 一方、震災を機に破綻しかけていた夫婦関係を修復しようとする夫はかなり多いようだ。

 朋子さん(39)=仮名=には3年前に離婚した前夫がいた。その前夫が震災をきっかけに連絡を取ってきた。前夫は、震災後に助け合う近所の友人夫婦を見て、「もう一度家族の絆を結び直して子供の成長を見届けたい」と思ったのだ。

 その後、前夫はたびたび朋子さんと面会。思いの丈をぶつけた。だが、

「お互いの存在がいかに大きいか今わかった。十数年の結婚生活は決してムダではなかったはずだ」

 と、前夫が熱弁を振るうほど彼女の気持ちはシラけるばかり。前夫は離婚後、養育費も渡さず、子供にも会おうとしなかったからだ。朋子さんは前夫に言った。

「あなたの息子への気持ちはわかったけれど、それはやっぱり養育費という形で示してほしい」

 かくして、前夫は震災後、養育費をきっちり支払うことになった。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
3
新2軍球団「オイシックス新潟」でくすぶる元広島・薮田和樹と元阪神・高山俊の「1軍復帰ロード」
4
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
5
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄