芸能

「めちゃくちゃ腹立つねん!」小籔千豊がいきり立った「飲食店ラストオーダー」問題

「『ラストオーダー1時半』て書いてる店に1時20分に行って『もう終わりました』って言われた時、めちゃくちゃ腹立つねん!」

 こう言って怒声を響かせたのは、お笑い芸人の小籔千豊である。

「この時間、あそこの店いけるかも、食べられると思って」

 タクシーで目的の飲食店へと向かい、ラストオーダー10分前に到着したという。しかし、店員から言われたのは「すいません、きょうはもう終わりました」。

 小籔はさらに憤り、不満を爆発させる。

「オレの時計が狂ってんのかな、と思った。営業中って書いてて、10分前に行けたわと思ってたら…。『外の看板、何?』『ネットの情報、何?』って思う」

 これはパーソナリティーを務める4月25日のラジオ番組「小籔・笑い飯の土020」(MBS)での一幕だ。飲食店への不満をブチまけた小籔はトークの中で、自身の性格についても言及。

「自分が悪かったら腹立たない。『オレも悪い』と思った瞬間、冷める」

 だが、どうしても納得できないことの例として、「ラストオーダーが曖昧な店」に物言いをつけたのだった。

 小籔はさらにまくしたてる。

「お蕎麦屋さんとかで『お蕎麦がなくなり次第終了です』。それはええねん、最初に言うてくれてるから。でも、あの10分だけは飲食業界、何とかしてほしい。法的な手段、取られへんのかなと思って」

 法的手段も辞さないと息巻く。なんとも不穏である。

 共演のお笑いコンビ・笑い飯からは慰められるも、憤懣やるかたなし。

「しょうもないことでキレてるのは分かってるのよ。28分に行ってアカンはまだ分かるねん。10分やん。結構あるで」

 そんな小藪の主張に、放送担当記者が嘆息する。

「SNSなどで『自分で決めて周知したルールを一方的に変更させて、その身勝手で客を振り回すとか迷惑ですね。ちゃんと時間までは料理出すべきかと思います』と賛同する声が見られました。その一方で、猛反発する人々も多かった」

 それはこんな感じである。

「店側の都合もあるし、その時々状態が変わり対応が変わるのは否めない。閉める時間を急に変えるのは店の裁量で良いと思う。ただそれが評判に響くのは自業自得」

「接客業長いですが、客の方が偉いと思っている人間の典型ですよね…。客は閉店時間過ぎて食べてても追い出されないのに、逆に自分は閉店1秒でも過ぎてお店にいたことがないんでしょうか。これからも絶対に閉店時間までに退店するんですよね」

「小籔が額面通り受け取りすぎだと思うけど。ラストオーダーって、あくまで既に入店して落ち着いている人の為の御伺いだからね…」

 店側を擁護する声が圧倒的、という結果になったのだが、

「ラストオーダーギリギリに入る小籔の行動を、非常識だとする声もありました。チェーン店などはラストオーダーをしっかり守っている所も多いでしょうが、そもそも営業時間や休みは店の裁量で決められるのが当たり前。ラストオーダーを表記してあっても、それは参考程度に留めておいた方がいいはず。なかなか全面的な賛同は得にくかったようです」(前出・放送担当記者)

 そんな大衆の声を聞いて、それでも小籔は納得しないのだろうか…。

(柏原廉)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「ヤリ投げ投法」で故障離脱のドジャース・山本由伸に「球団が契約破棄できるオプトアウト条項」あり
2
しれっと復帰の三浦瑠麗さん、「6.21地上波テレビ出演」の渡部建に「鋼のメンタル」を与えてやって!
3
鉄道ファン騒然「青春18きっぷ」夏用の販売中止を裏付ける「決定的証拠」が出た!
4
日本代表GKが明かした「静岡名物監督」の激ヤバ破天荒「負けたら選手を罵倒した」
5
リーグ戦再開でも騒がしい「しんどいから今年で退任」阪神・岡田彰布監督の取り扱い問題