芸能

「めちゃくちゃ腹立つねん!」小籔千豊がいきり立った「飲食店ラストオーダー」問題

「『ラストオーダー1時半』て書いてる店に1時20分に行って『もう終わりました』って言われた時、めちゃくちゃ腹立つねん!」

 こう言って怒声を響かせたのは、お笑い芸人の小籔千豊である。

「この時間、あそこの店いけるかも、食べられると思って」

 タクシーで目的の飲食店へと向かい、ラストオーダー10分前に到着したという。しかし、店員から言われたのは「すいません、きょうはもう終わりました」。

 小籔はさらに憤り、不満を爆発させる。

「オレの時計が狂ってんのかな、と思った。営業中って書いてて、10分前に行けたわと思ってたら…。『外の看板、何?』『ネットの情報、何?』って思う」

 これはパーソナリティーを務める4月25日のラジオ番組「小籔・笑い飯の土020」(MBS)での一幕だ。飲食店への不満をブチまけた小籔はトークの中で、自身の性格についても言及。

「自分が悪かったら腹立たない。『オレも悪い』と思った瞬間、冷める」

 だが、どうしても納得できないことの例として、「ラストオーダーが曖昧な店」に物言いをつけたのだった。

 小籔はさらにまくしたてる。

「お蕎麦屋さんとかで『お蕎麦がなくなり次第終了です』。それはええねん、最初に言うてくれてるから。でも、あの10分だけは飲食業界、何とかしてほしい。法的な手段、取られへんのかなと思って」

 法的手段も辞さないと息巻く。なんとも不穏である。

 共演のお笑いコンビ・笑い飯からは慰められるも、憤懣やるかたなし。

「しょうもないことでキレてるのは分かってるのよ。28分に行ってアカンはまだ分かるねん。10分やん。結構あるで」

 そんな小藪の主張に、放送担当記者が嘆息する。

「SNSなどで『自分で決めて周知したルールを一方的に変更させて、その身勝手で客を振り回すとか迷惑ですね。ちゃんと時間までは料理出すべきかと思います』と賛同する声が見られました。その一方で、猛反発する人々も多かった」

 それはこんな感じである。

「店側の都合もあるし、その時々状態が変わり対応が変わるのは否めない。閉める時間を急に変えるのは店の裁量で良いと思う。ただそれが評判に響くのは自業自得」

「接客業長いですが、客の方が偉いと思っている人間の典型ですよね…。客は閉店時間過ぎて食べてても追い出されないのに、逆に自分は閉店1秒でも過ぎてお店にいたことがないんでしょうか。これからも絶対に閉店時間までに退店するんですよね」

「小籔が額面通り受け取りすぎだと思うけど。ラストオーダーって、あくまで既に入店して落ち着いている人の為の御伺いだからね…」

 店側を擁護する声が圧倒的、という結果になったのだが、

「ラストオーダーギリギリに入る小籔の行動を、非常識だとする声もありました。チェーン店などはラストオーダーをしっかり守っている所も多いでしょうが、そもそも営業時間や休みは店の裁量で決められるのが当たり前。ラストオーダーを表記してあっても、それは参考程度に留めておいた方がいいはず。なかなか全面的な賛同は得にくかったようです」(前出・放送担当記者)

 そんな大衆の声を聞いて、それでも小籔は納得しないのだろうか…。

(柏原廉)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    飲み続けていたら夜もイキイキしてきた!?口コミで話題の「活力アミノ酸(R)DX」とは?

    Sponsored
    213053

    コロナ禍という長いトンネルも徐々に出口が見え、昨今は人々の社会活動も活発的になってきた。連休は「久々にゴルフに出かけた」「家族サービスで国内旅行をした」といったパパ世代の諸兄も多いのではないだろうか。在宅勤務から勤務へ徐々に回帰する企業も増…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
明石家さんま「木村拓哉以外とは会ってない」SMAPとの溝を作った決定的発言
2
挿入から行為後まで…真木よう子が公開した疑惑の写真に「これは完全にヤッてるな」
3
「バスVS鉄道」なのに「歩きまくり20キロ超」太川陽介が顔をゆがめた「難対決」再び!
4
加藤浩次と宮迫博之が大激論!「雨上がり解散」で蛍原を追い詰めた「アキレた内幕」
5
「有名人とヤリました」木下優樹菜がぶっちゃけたフジモン以外との「生々しい性事情」