スポーツ

山口健治の“江戸”鷹の目診断「FI千葉」

位置取り巧みな田中晴基がまくる

 踏み出しの一瞬にトップスピードを出せるようになれば、上位クラスでの活躍も見えてくる。

「FI千葉」(3月14日【金】~16日【日】)は、直後に行われる名古屋ダービー(18日~)に出場できなかったS1の6選手が中心になる。

 ホームバンクの田中晴基は、昨年の立川ダービーでGI初勝利をあげている。2年連続出場も射程内だったが、11月から2カ月間の斡旋停止が響き、賞金不足でかなわなかった。その無念から2カ月間、「これだけ乗り込めば」というほど練習に明け暮れた。年が明けて成果はすぐに出る。1月はFI一宮、和歌山記念を連続で決勝戦に進出し、2月FI高知では完全優勝を飾った。集中して乗り込んだことが自信になったと言える。

 走り盛りの28歳。これからは記念やGIでも期待できるが、仕掛けのスピードには注文がつく。踏むと同時にトップスピード、一気にギアチェンジできるようになることだ。トップクラスの選手はレース中に難なくやってのけている。自分のものにできれば、さらに一皮むけるはずだ。

 遠征では田中晴と同じ機動力型の山形一気の積極性を評価したい。以前は自分が届きそうなところからしか動かなかったが、前走・玉野記念準決勝では果敢に先行。金子貴志のまくりを完封、後位のワンツーに貢献した。このレースを忘れず先行してほしい。

 さて、並びと展開。地元千葉の田中晴─江守昇を筆頭に同県コンビが多く、和田真久留白戸淳太郎(神奈川)、小松崎大地平沼由充(福島)、山形─室井竜二(徳島)、愛敬博之朝日勇(愛知)に古屋琢晶尾崎剛の関東両者が圏内。他では、レース巧者の柏木伸介北川紋部の進出もありそうだ。

 500バンクの細切れ戦でも主導権は小松崎が取るが、和田との叩き合いも。田中晴、山形はまくり勝負になる。

 本命は地元の田中晴。位置取りは巧み、好位からのまくりが決まる。対抗は先行しても粘る小松崎。和田に乗る白戸の突っ込みが3番手評価だ。

 伏兵は須藤雄太(千葉・89期)、伊原克彦(福井・91期)、杉本正隆(茨城・96期)の3選手。ホームバンクの須藤は中団からの抜け出し、伊原の先行力も軽視できない。今期がS級初昇級の杉本は、2月FIいわき平で決勝戦進出を果たした勢いを買う。

◆プロフィール 山口健治(やまぐち・けんじ) 1957年1月、東京都荒川区生まれ。競輪学校38回生卒業チャンピオンとしてデビュー。主なタイトルは日本選手権、競輪祭(2度)。09年1月引退。現在「スポーツ報知」評論家。

◆アサヒ芸能3/11発売(3/20号)より

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
楽天・田中将大に「不可解な動き」次回登板のメドなしで「無期限2軍」の不穏
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」【2024年3月BEST】
3
「すごく迷惑ですね」沖縄せんべろ居酒屋店員が嘆く「招かれざる客」のやりたい放題【2024年3月BEST】
4
藤吉久美子が「バス旅に出たい」衝撃宣言!夫・太川陽介には秘密だった「蛭子能収との約束」
5
水原一平が訴追されて大谷翔平の「次なる問題」は真美子夫人の「語学力アップ」