スポーツ

中日・谷繁“布石を打って勝つ”新リーダー術(9)「チーム状態が良くなくても焦りは見せない」

20140320h

 オープン戦でいよいよ兼任監督としてのベールを脱いだ中日の谷繁元信監督。いきなり、チームが連敗に追い込まれるものの、相変わらず泰然自若の構えだ。その裏では、開幕をにらみ用意周到とも言える「古田ルール」対策があった。

「キャンプでの疲れを少しでも取りなさい、と神様が雨を与えてくれたのではないですか」

 3月5日の対西武とのオープン戦が雨天中止になっても、谷繁元信中日兼任監督は動じることなく、淡々と話した。

 この日の雨が象徴するように、中日のチーム状態は決していいとは言えない。先発陣が固定されていない中、中継ぎの浅尾拓也が肘痛を発生。3月28日の開幕を控え、復活が期待されたやさきだっただけに、新監督として焦らないほうがおかしいのだが、まったくと言っていいほど、その様子からは動揺の色はうかがえなかった。

 雨でオープン戦が中止になり、実戦での調整の場が少なくなった投手陣についても、「ヘッドコーチと投手コーチがファームを含めていろいろ調整の場を作ってくれるから任せている」と、意に介していない。

 高木守道前監督が率いていた昨シーズン、谷繁は「選手がいちばん嫌うのは、場当たり的に勝ち負けに一喜一憂すること」と、その場の感情を態度に表す監督の姿に、批判的な姿勢を見せていた。それだけに、雨で1試合流れたぐらいでアレコレ態度に出したくないと思ったのであろう。泰然自若に構える谷繁の姿に、西武から中日に移籍して活躍する和田一浩も称賛を惜しまない。

「クリーンアップを打ったわけでもなく、7、8番を打ちながら、こつこつと記録を積み重ねてきたのも、肝っ玉が据わっていなければできないでしょう」

 まだ序盤も序盤、開幕前から騒ぎなさんな、というのが谷繁の本音かもしれない。

 とはいえ、兼任監督の先行きに不安がないわけではない。本拠地・ナゴヤドームでの谷繁兼任監督のお披露目となった3月1日の対DeNA戦。谷繁自身が「監督といっても8対2で選手」と語っているように、みずからがマスクをかぶりスタメンで出場。捕手としてチームを引っ張ることでチームをまとめると就任時表明したことが実現できるのか。周囲もファンも、その采配に注目した。

 しかも相手は、古巣・DeNA。谷繁監督就任と同時に、友利結投手コーチと波留敏夫打撃コーチを引き抜く形で獲得している因縁もある。それだけではない。落合博満GMとDeNAの中畑清監督は同世代でも犬猿の仲であり、最初に一矢報いておきたい相手でもあったのだ。

 だが、ホームでのお披露目にしては、いささか寂しい船出となった。試合結果は、0対2での完封負け。肝心の打撃も2打数無安打と振るわなかった。

 さらには、球場の景色も一変した。横断幕やプラカードのみならず、トランペットなどの鳴り物が禁止され、入場者も1万5000人と決して多くはなかった。

 その背景には、今年1月、プロ野球暴力団等排除対策協議会(NPB事務局)が、中日の私設応援団連合に、応援許可を出さない方針を決めたからだ。その結果、中日応援団が不在のままでの初陣となってしまったのだ。

 結局、ホームでの初陣となったDeNAとの2連戦は谷繁が先発マスクをかぶりながらの2連敗。谷繁は、

「山井(大介)も大野(雄大)も先発ローテーションの中にキチンと入ってくれてるし、先は見えているじゃない。まだ始まったばかり。いろいろ考えながらやっていきますよ」

 と、144試合目の結果を見据え、長期展望に立っての発言に終始した。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
タモリが「後継指名」する大物アイドル(1)「ブラタモリ」終了のワケ
2
水谷隼がバラした「卓球界ははいてない人ばっかり」で平野美宇や石川佳純は…という素朴な疑問【アサ芸プラス2024年2月BEST】
3
タモリが「後継指名」する大物アイドル(2)終活を決意させた夫人以外のキーマン
4
掃除機をかけたら家中に大繁殖!この春に知っておきたい「トコジラミ対策」
5
【旅番組の暗黒部】太川陽介とは大違い…的場浩司「スタッフを恫喝」で食事抜きを強要【アサ芸プラス2024年2月BEST】