社会

東京都「首都直下地震等被害想定」の大ウソを暴く(5)熊本地震で専門家が驚愕した「背筋も凍る大惨事」長周期パルスを完全黙殺

 タワーマンションを含めた超高層ビルや高層ビルなどの高層建築物を倒壊させる「長周期パルス」。この恐怖の地震波が日本国内で初めて観測されたのは、2016年に発生した熊本地震(本震、M7.3)でのことだった。地震工学の専門家は、

「熊本県西原村(震度7)で長周期パルスが観測された時、地震学や建築学の専門家らはわが目と耳を疑いました。これまで台湾などでの報告例はありましたが、実際に直下型地震の断層上でこの地震波が観測されるとは、誰も想像していなかったからです」

 と明かした上で、次のように指摘するのだ。

「西原村で観測された長周期パルスの周期(揺れが1往復する時間)は約3秒で、『フリングステップ』と『指向性パルス』と呼ばれる2つの揺れが検出されました。フリングステップは、断層のズレに伴って地面が大きく一方向に動く揺れ。指向性パルスはフリングステップの直交方向で合成される往復の揺れで、この時の揺れを高さ120メートルの超高層ビルで再現したモデル実験では、フリングステップと指向性パルスの揺れによる建物の変位は、いずれも建物の耐震限界を大きく超えていました。それゆえに、専門家らは『この時、西原村に高層建築物があったら大惨事になっていた』と背筋を凍らせたのです」

 周期2秒以上の長周期の地震波、とりわけ一撃的な揺れをもたらす長周期パルスは、高層建築物に甚大な被害を及ぼす。

 しかも、その長周期パルスが観測された熊本地震本震のマグニチュードは、奇しくも東京都の防災会議が今回の新被害想定で最大被害を見込んでいる都心南部直下地震と同じなのだ。先の地震工学の専門家が警鐘を鳴らす。

「都心南部直下地震に限らず、浅い震源で直下の断層もしくは地表の断層が動く直下型の大地震では、長周期パルスが発生する可能性は常にあります。そして最悪の場合、高層建築物は地震発生から数秒後の一撃で躯体に致命的な損傷を受け、十数秒後には倒壊または全壊する危険性がある。加えて、長周期パルスに対しては、長周期の地震波による揺れを減殺する制震ダンパーなども無力と考えておかなければなりません」

 にもかかわらず、新被害想定はこれらの脅威を黙殺しているのである。

(森省歩)

ジャーナリスト、ノンフィクション作家。1961年、北海道生まれ。慶應義塾大学文学部卒。出版社勤務後、1992年に独立。月刊誌や週刊誌を中心に政治、経済、社会など幅広いテーマで記事を発表しているが、2012年の大腸ガン手術後は、医療記事も精力的に手がけている。著書は「田中角栄に消えた闇ガネ」(講談社)、「鳩山由紀夫と鳩山家四代」(中公新書ラクレ)、「ドキュメント自殺」(KKベストセラーズ)など。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    飲み続けていたら夜もイキイキしてきた!?口コミで話題の「活力アミノ酸(R)DX」とは?

    Sponsored
    213053

    コロナ禍という長いトンネルも徐々に出口が見え、昨今は人々の社会活動も活発的になってきた。連休は「久々にゴルフに出かけた」「家族サービスで国内旅行をした」といったパパ世代の諸兄も多いのではないだろうか。在宅勤務から勤務へ徐々に回帰する企業も増…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「旧姓の印鑑を即捨て」「服は10着だけ」北川景子のプロフェッショナルな「処分&整理力」が潔すぎる
2
「有名人とヤリました」木下優樹菜がぶっちゃけたフジモン以外との「生々しい性事情」
3
「なんちゅう格好してんだ!」三浦瑠麗が見せ続けた「朝まで生バスト」歓喜の渓谷美
4
ガーシー砲まみれの綾野剛がテレビマンに高評価のワケは…
5
広瀬すず、「バスト強調ストレッチ」メイキング映像にファン悶絶!